見出し画像

新ヘッダーを作るのに便利な画像あげちゃう!

 note のヘッダ―サイズが変更されました。アップロードしようと思ったら、なんか意図通りになんねーぞ、ってことない?

 おれはある!

 ということでマスク画像作りましたんで持ってって活用してください。

 note で推奨されてる1920 × 1006 になってます。1280で作る人は縮小して使ってください。

 使い方は簡単。Photoshop的ななんかレイヤを使える画像編集ソフトウェアを使って、以下の手順を行います。

1. 推奨画像サイズの新規ファイルを作る
2. 使いたい画像ファイルを貼り付ける
3. ダウンロードしたマスク画像を2 で作ったレイヤの上のレイヤとして乗せる
4. 3 のレイヤを「乗算」にし、不透明度を適当に下げる。

 するとこんな感じになります。

画像1

 この画像はあえてマスクを表示したまま出力したものですが、実際はマスクのレイヤは消してから出力してください。ちなみにこのマスクが表示されてる画像をそのまま投稿の見出しにすると、この投稿の画像のようになります。

 んで、これを見ながら1 で置いた画像のレイヤを拡大&縮小したり移動したりして調整する。マスクで黒っぽくなってない真ん中の部分がヘッダとして表示される部分になります。

 これのマスクを非表示にしてアップしたものが、僕のページのヘッダのように表示されます。

 このマスクはご自由にお使いください!!

無料のおすすめ画像編集ソフト

 ついでに画像編集ソフト持ってないぜ、という人向け、無料だけどすごいやつ紹介。

 一つ目はGIMP。オープンソースのPhotoshop みたいなソフト。写真のレタッチとかやりたい人向け。

 もう一つはKrita。

 こっちはどっちかというと絵を描きたい人向け。

 僕はKrita を使ってます。

※どっちのソフトでも、ここで紹介したマスクを使ってnote のヘッダを作る作業はできます。


いただいたサポートは別の方へのサポートに使います。回れ!感謝の気持ち!