見出し画像

ビジョンを描く大切な言葉選び

いつもありがとうございます。ビジョンマスターの田口賢です。

当たり前のように使ってる言葉。実は言葉1つで夢が叶う速度は変化します。今回はそんなお話。


誰かに席を譲ってもらった時、あなたがとっさに出る言葉は??

「すいません」「ありがとうございます」

言われる側としては、どっちの言葉が嬉しく感じるでしょう。「ありがとう」って言われた方が絶対気持ちいいと思います。


実は、この言葉選びがとっても重要なポイント


同じことを伝えたとしても、言葉によって伝わり方、感じ方が違うんです。

先ほどの言葉、どちらも席を譲ってくれた事に対してのお礼の言葉ですが、2つのカテゴリーに分けるとすると「ありがとう(肯定語)」「すいません(否定語)」として分類されます。


例えば、子どもたちに「触らないでね」とか「無くさないでね」とか言っていませんか?これ実は(否定語)で、(肯定語)で言うなら、「じっと見ててね」「大切に持っててね」って言葉になります。

「遅刻しないでね」「失敗しないでね」言ってませんか?これは否定語。

この2つの肯定語は「○時○分に来てね」「成功するようにね」です。


こんな感じで否定語と思わず使ってる言葉が、いっぱい日常には埋もれています。


潜在意識は、あなたが想う通りに物事を現実として見せてくれます。だから「触らないでね」って言うと、触ってみたくなるし、「無くさないでね」って言われると無くしてしまうんです。

遅刻なんてしようと思ってしてる人なんか居ないと思います。


人の良いとこ探しをしようと思ってても、ついつい悪い部分が見えてしまう。それだけ脳はマイナスな部分を敏感に察知するのです。


ちなみにこんな実験結果も出ています。一方に肯定語(フワフワ言葉)、もう一方にチクチク言葉(否定語)を生ハムに声かけします。

スクリーンショット 2020-11-10 13.55.48

そうすると6日後には。。。

スクリーンショット 2020-11-10 13.55.58

「難しいよ」って言った方はカビだらけ。一方「簡単にできるよ」って方は若干カビは生えてますが、結果は歴然。


何かに挑戦する時に、「難しい」って言ってませんか??


こんな感じで、言葉にはエネルギーが宿っています。否定語ばっかり浴びさせられたら、心がチクチクしてやる気を失います。

けど、肯定語で応援されたら、心がワクワクしてやる気がみなぎります。「飴と鞭」あなたはどちらがやる気が出ますか??


言葉1つで夢が叶う速度がかわります


あなたの描くビジョン。しっかり肯定後で描いてくださいね。そして目の前に人にも肯定語で話しかけて上げてくださいね。

自分に対して言っていないと思っても、ちゃんと自分の耳で聞いてると言う事は脳は感じています。脳は誰に言ってるかは関係なく、その言葉通りの光景をあなたに与えてくれるです。


今からでも大丈夫。まずは意識してみる事が大切です。当たり前に使ってた言葉も「もしかしてこれって否定語なのかも」って疑ってみてくださいね。

想い描く事が全て!!あなたの素敵な未来をワクワクする言葉を使って描いてみてくださいね

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。







笑顔に繋がる活動に使わさせていただきます