見出し画像

出国までちょうど1ヶ月だけど。。。

3月18日の出来事

ナミブ砂漠マラソンの開催地であるナミビア(アフリカ)への日本からの入国が禁止となりました


運営側は今月中に詳細発表

COVID-19の感染の広がりにより、日々各国の方針、入国規制、フライトスケジュールの変更・減便等が発表されている現在においてナミブレースに参加するための現地への移動が困難な状態になりつつあります。レーシング・ザ・プラネットは、引き続き、世界動向、WHOの方針と見解を注視しています。今年のレースを予定通り開催するかどうかは、今月末までに決定します。レーシング・ザ・プラネットとしては、予定通り4月開催をしたいと希望しておりますが、もし、それがかなわない場合は、今年後半に開催日を変更します。
今年のナミブレースへの参加を取り消ししたい方は、参加費を今年もしくは来年の他のレースへ特別措置として振替可能です。尚、振替先のレースの参加費がナミブレース2020の金額よりも高い場合は、差額をお支払いいただく必要があります。


この2つの事をまとめると

現段階では、開催有無関係なく4月の出場は難しいということ

現状を見るときっとこうなるだろうとは思っていましたが

実際起こるとやっぱりショックですね



大会出場を決めた時は誰も予想しなかった事態

誰のせいでもない


けどこのコロナの影響によって

海がのゴミが少なくなったり、ベネチア運河にイルカがやってきたり

大気汚染が少なくなったりなどなど


自然が本来の形を取り戻そうとしている


きっとこの地球が大切な事を

伝えようとしてくれてるのかもしれませんね


このピンチをどうチャンスに変えるか

逆転の発想


きっとそれぞれの役割が発揮できる時

こんな時だからこそ出来ることがある


立ち止まるんじゃなく前に進む事

起こった事に腹を立てても何も解決しないよね


3月21日現在、岡山での感染者はゼロを示してますが

ワンプラスワンも少なからず影響はあります

遊びに来てね(笑)

画像2

自粛ムードがあるのでイベントも開催しづらいけど

今だからこそ出来ることがきっとある


今まで見えていなかった場所に

目を向ける事で、希望の道が現れる


この時間はきっと長い人生笑い話にしかならないので(笑)

しっかりいろんな者と向き合いたいたい思います

画像2

ちなみに大会の日程がずれても、世界に挑戦したい想いはかわらないので

これからも仕事の合間に走りぬきたいと思います!!

笑顔に繋がる活動に使わさせていただきます