見出し画像

小さな体験で実感する

いつもありがとうございます。ビジョンマスターの田口賢です。

遠い未来のビジョンを描きすぎて、いつの間にかやる気が削がれてしまう時が在ると思います。こんな時に大切なのが、目の前で起こっている小さなビジョンの実現に気付く事なんです。


日常生活の中で、ビジョンの達成は数多くみなさん体験しています


例えば。。。

「あの人元気してるかなぁ〜〜」って思ってたら、ふと街中であったり、電話やメッセージが入った事
「今日はついてるなぁ。青信号ばっかり」って思って上機嫌で運転してたら、その後も青信号でいつもより早く目的地に着いた事
渋滞中、「ここ曲がったら早いかも」って思って曲がったら、近道だった事
「今日の晩ご飯、ハンバーグがいいな」って思ってたら、夕食がハンバーグだった事
欲しいものが安く手に入ったらいいなって思いながら、ネットサーフィンすると特売で売ってて得した事


心当たりありませんか??

こう言った出来事全て、あなたが頭の中に先にイメージし結果起こった出来事です。何気なく実践しているのです。


ビジョンを大きくすればするほど、実は「時間」と「努力」は自ずと必要となります。そのため、いつの間にか集中力が切れ「こんなにやってるのに、できない自分は才能がないんだ。」なんて否定的になってしまう時があります。


そうならないために上記に挙げたような

目の前の小さな成功体験を見つける事


なのです。


いきなり10年後のビジョンが瞬間的に現実に訪れる事はありません。5年後、3年後、1年後、半年。。。。。ってどんどん「現在」に近づけ目標設定を行わないとやる事がいっぱいすぎて、頭がパンクしてしまいます。

大切なのは、1日1日の成功体験なんです。「成長体験」って言ってもいいのかもしれませんね。夢に向かって「動いた自分」「できた事」未来のビジョンに意識してたら絶対在るはず何です。

小さな事でOKです。

この【 小さな成長体験の蓄積が未来のビジョンの土台 】になります。

「毎朝」「寝る前」自分のビジョンをイメージし、心をワクワクさせてください。そして日々、1つで良いので「成長体験」を見つけ、自分を褒めて上げてください。

それがあなたが想い描くビジョンの糧になり、次第に自動運転が始まり、自分自身の想像を超えた方向から物事が動き始めます。


そのための、努力、習慣化は必ず必要です。ぜひ日々の小さな体験を見つけてあげて下さいね。想い描く事が全てです。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


笑顔に繋がる活動に使わさせていただきます