見出し画像

お金では変えないモノが心を動かす

先日学生時代とってもヤンチャしてた頃を知ってた友達の息子(20才)が

「お金なくて食事は出来ないんですが、話が聞きたかったから会いにきました」「上手くいってないんです」

って友達を連れてやってきました。

見た目は、ヤンチャな風貌だけど、昔から話を聞いてると、心はとってもピュアな友達思いのやつ。人は外見じゃないって彼らを見てたらわかる。

上手くいかなかった事への、矛先をどうしたらいいのか分からずに、ちょっと悪さしてしまっただけ。そして今ではその事に対して反省も出来てる。

そして、今はその時お世話になった人のために、早く成功し、お金を稼ぎお世話になった人へ自分の姿を見て欲しい。

だから、上手くいかない日々に苛立ちを覚えてたんです。

けど、お世話してきた人たちは、実はそんな事望んではいな。元気で健康で、前向いて生きててくれれば、それだけで幸せなんです。

だから大切なのは、お金を稼いでる姿を見せるんではなく

言葉で当たり前の事を伝えること

両親や友達やパートナーへの感謝の言葉「いつもありがとう」って伝えるだけ。

そうする事で、相手も自分もとっても幸せな気持ちになれる。

感謝の言葉には、お金に変える事が出来ない価値がたくさんこめれています。

彼らの話を聞きながら、改めて学びの時間となりました。

老若男女関係なく、目の前の人は常に先生だと思います。聞く事で自分自身がとっても学べます。初心の気持ちを思い出させてくれます。

最後には、照れ臭そうに「感謝伝えるようにします」とハニカム姿がまた可愛かった〜〜

感謝の言葉毎日伝えていますか?

「あの時、伝えとけば良かった」って後悔しちゃう人生は切ないです。今伝える事ができるならば、この瞬間に感謝を伝えちゃいましょうね。

命は、無限ではなく有限だから。

ビジョンを描く予祝講座詳細はこちら
https://www.wanpurasuwan.net/kouza

笑顔に繋がる活動に使わさせていただきます