見出し画像

言葉を変換して楽しむ

言葉の持つ意味が無意識に心を疲れせる事がある。

渋滞、ノルマ、こんな言葉を聴くと無意識に憂鬱になったりませんか?

例えば、”じゅうたい”と読まずに"しぶたい”と読み、 "ノルマ " を逆さまから読んで " まるの " って読めば何のこっちゃって気持ちになりますよね。

こんな感じで言葉を変換する事で、マイナスな思考からプラス思考へと変化する

ちなみにTAEM A☆H☆O のリーダーこうちゃんは、楽しい時だけでなく、失敗した時、ものを落とした時、間違った時、上手く行かなかった時、全て ”ハッピー ” と呟きます。

騙されたと思ってやってきみてください。

ハッピーって呟く事で心は落ちるどころかニンマリしちゃうんです。

こんな感じで、マイナスな言葉を自分なりに変換しちゃう事でプラス思考へと変換されます。

実は感情なども同様な感じです。

喜怒哀楽の感情に、自分なりのニックネームをつけてあげるといいんです。

喜び→はっぴー
怒り→マッスル
悲しみ→ぷっか
ビビリ→サニー
ムカムカ→チョウさん

こんな感じで変換しちゃってお友達のようにしちゃえばいいんです。

脳を騙して見方につける。

ビジョンを描く時、マイナス言葉はNGです。プラス言葉を上手く使いながら、ワクワク笑顔を生み出してくださいねぇ

笑顔に繋がる活動に使わさせていただきます