見出し画像

起爆剤を探せ。~県立春日部高校ジュクセツ~

9月5日に開催された埼玉県立春日部高等学校の教育関係者対象説明会へ参加した。
東部地区の進学校が満を持して,という感じ。
貴重な機会を作っていただきありがとうございます。

学校についての詳細は,以前公開授業に行った際の記事
 ⇒熱意と熱量がぶつかり合えば。
をご覧ください。
それにしても。
ホントに駅近物件。w
ダラダラ歩いても改札から2分弱で校門に着く。

実際のタイム。w

さて。
春日部高校は,ついこの間までなんやかんや世間(のごく一部)を騒がせていた『男子校』だ。
今日の説明会で角坂校長は男子校のメリットについてお話しされていた。

・気取らず気負わず真の仲間づくりができる。
・男女共同参画を様々な視点で意識できる。
・未知の先輩=同窓会(37支部/約3万8千名)がサポート。

最後の同窓会の話は男子校のメリットとは違う気がするが,二つ目については,ぜひ今年度のパンフレットに記載されている生徒会長・加藤君の文章を読んでいただきたい。

以下抜粋。

「男しかいない」
そんな環境で過ごしていくと私たちは当然ではあるが学校生活の全てのことを男でやっていくしかない。
(中略)
しかし,男子校では先ほど言ったように飾り付けも肉体労働も全て男だけでやる。
こうすることで,私たちは「性別」ではなくその人に「適した能力」によって役割を分担するようになる。
そして,今まで気づくことができなかった得意分野,個性と言った新たな自分の発見ができる。

以上抜粋。(改行はきのしたによる。)

「性別」ではなく「能力」で役割を分担する。
パンフレットの片隅にこの文章を見つけたときには,ちょっとシビれた。
なんか,世の中(のごく一部)の方々よりも高校生のほうがしっかりしているね。w

なんと春高には,昼休みが2回ある。
このことは前回の公開授業の記事には書き洩らしてしまった。
3時間目終了後に30分の第1昼休み,4時間目終了後に20分の第2昼休みがある。
以前の公開授業のときに,廊下ですれ違った先生に「なぜ2回も昼休みがあるのか」と質問してみた。
「男子高校生はお腹がすくんですよ。w」
と冗談交じりにお答えいただいた。
妙に納得してしまったが,実際は,
「もちろん,どちらも何か食べてる生徒もいますが,例えば第1で昼食をとり,第2で委員会などの役割をこなす。そういう使い方をしている生徒が多いです。」
とのこと。
食事の時間も確保しつつ役割をこなす時間も取れる。
なるほど。よく考えられている。

各所に貼ってある食堂の案内。達筆すぎる!
食堂スタッフの方に伺ったところ,食堂のチーフが書かれているそうだ。

教育内容については,
・SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の3期目が終わるそうで,4期目を申請中。
・国際交流事業としてオーストラリアのメルボルン高校との留学のプログラムがある。
・自習室は平日は7時から21時,土曜日は7時から17時。
などの様々な取り組みのもと,
・主体的で高い学びを行う。
・未知の我=自分が知らない自分の良い部分を高めていく。
・社会で活躍する人材の育成。
を目指した教育を行っているそうだ。

授業見学もさせていただいたのだが,会場にいらっしゃった小島進学セミナーの城先生が,
「男子校ってこんなに静かでしたっけ?」
と頻りに仰っていたほど,生徒さんたちはおとなしい。
熱意・熱量がないと言ってるのではない。
体育でグラウンドを走っている生徒さんたちなんて,「これ,授業で走る速さじゃないよな。w」ってくらいがつがつ走っていたし,授業の集中の仕方も進度のはやさも,さすが進学校だ。
内なる熱量は大いにあるはず。

ただ,
「これぞ春高。(ニヤリ」
「春高生おもしろいな。w」
みたいな,強烈なインパクトがないのだ。
失礼な言い方をするならば『おとなしい版の浦高』。
もちろんそれが悪いと言っているのではない。
しかし,生徒募集のことを考えると,初めにドン!っとインパクトを残した方が良いように感じた。
ジュクセツだったから抑え目だったのかもしれないが,殆どの塾の先生は教室に戻った後,春高のジュクセツに行った話をするだろう。
そのときに,「こんな話があってさあ。春高って面白い学校だよ。」みたいな,それを聞いた生徒が「ふぅん。春高,楽しそうじゃん。」みたいな,そんな話が説明の中にあると良かったのに,と思う。
先生方の間では「これぞ春高生。」みたいなポイントはあるんだろうけど,それが上手く伝わってこなかったのが残念だ。

生徒さんたち・先生方のポテンシャルが高いのだけれど,どこか真面目…いや,生真面目なのかなと感じた。
内なる熱量を,日常的にもっともっと爆発させる,起爆スイッチがあればなあ。
ちょっともったいない気がした。

…あ。
これ,公開授業のときとほぼ同じこと言ってるわ。w

今日の印象は,生徒会長さんの文章に持って行かれてしまった感じがする。

これもインパクト大きかった。↓

苦手な方,ごめんなさい。ハクビシンちゃんとアライグマちゃんの毛皮。
SSHの学校だけあって,科学系の部活がものすごく盛んですね。
校門付近。
中庭…って言うのかな?校舎はロの字型。
中央の円柱形の建物は図書館。
ホール前スペース。吹き抜けで明るい。
ホール。…あれ?ここ私立だっけ?と思ってしまうほど充実した施設。
学食でいただいたカレーライス。300円。カツカレーは400円だった。破格!
バリアフリー対応も考えられている。校舎内にはエレベーターもバリアフリートイレもある。


県立春日部高校ホームページ

県立春日部高校Instagra


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?