見出し画像

人材とは人財である。そして利益へと繋がる。その心とは…。

人材を疎かにした企業は守れなく衰退する。
だって、家族を護らないから…
従業員は家族だよ
贅沢な暮らしは、責任の重さの対価
やる事やりなさい

本日は、表題をテーマに話しましょう❗️

先に、Aさん、Dさんありがとうございます
あなた達をみる事で、学びました。
人材と財の貯め方使い方
そして、活かし方

仕事を先輩から覚えて3年
大陸へ進出した会社は隆盛を極め新たな人材を求めた。
会社は、大陸要因を採用し
基礎を覚えた私に声をかけた
「新人の技術指導と、お前の経験の為に大陸へ行ってみないか?1年後には戻れるから…」
…1ヶ月後には渡航する急な日程
あの時の会社は中小企業
外国語を覚える暇も、
普通は必須の予防接種でさえもなかった。
当時付き合ってた彼女には、
『一年後に戻って来たら結婚しよう』と、
丁度彼女の卒業に合わせていい経験かもと、
若過ぎた私は、新たな世界を見れるかも…
飛躍出来るから…と、深く考えず
会社の目論みも計り取れずに
5年ぶりの飛行機へ乗り込んだ。

社会人になる前、
学生時代に旅したヨーロッパ
父が中年になって初めて観た世界を  
若い時に観たかった…観ておけば…
この思いを我が子にはさせたく無い
可能性を、見聞見識を早く井の中の蛙に
大海を知って貰いたいとの 
親心で行かせてくれた
研修名目の観光旅行…ありがとう

『スペイン
サクラダファミリアのメイン建築家の日本人男性を囲んでの座談会から始まり
洞窟の中で、
二人の男女が情熱のタンゴを踊るのを観ながら初めて飲んだsangríaは今でも忘れない
バルセロナでは
ガウディのマンションや公園を歩き
マドリッドのプラド美術館で出会った人は、
ヨーコとショーンレノン
後ろが騒がしかったから振り向いたら、
ボディーガードに挟まれた二人…
ヨーコさんのオーラはヤバかった
アレはレノンさんいいなりになりますわ

『ドイツ
広大なワイン畑の小さなワイナリーで味わった貴腐ワイン…アイスワイン…どっちだ?
とりあえずトロッケンベーレンアウスレーゼ
上品で繊細でいて甘かった…
ロマンチック街道の夜の街を1人で歩いた記憶 
忘れられない街灯と街並みのコントラストは
白人の色彩、思考、
デザイン力を肌で感じ取れた貴重な経験だし、
ライン河沿いの古城は、歴史を…
史跡の日本との違いと、共通点を発見できた
気付きを学ぶ事が出来た、かけがえのない時間 
また、数百人規模のホールで飲んだbeerは
フルーティ…いや、ジョッキ1Lがデフォルト
ソーセージは美味いし…ビールはやっぱり生
一食だけ、現地で華僑が作る中華料理を食べたけど、白人好みの味じゃなく紛れもないアジアのものだったのは…来る未来を暗示してた?』

『フランス
パリのシャンゼリゼ通りで観た
ムーランルージュ…
映画でマクレガーとキッドマン
バズ@ラーマンが描く世界観そのままに…
初めてのドレスコードと食事とショー
大人の世界を味わえた…素敵なひととき
凱旋門、エッフェル塔も、
自分の足で登った先には
革命の夜明けが見えた気がした…
実に心地の良い…
…と、思いきや
連れがボッタクリ似顔絵屋におるし 
案の定ボッタなお値段を
勉強代として支払うセーヌ川の辺…
お犬様のウンコだらけ
ルーブル美術館で観たモナリザは、
柵越しで距離もあったけど…
眼力の強さを学ばせて貰いましたありがとう』

『イギリス
雰囲気1番好きかもらしれない
ケンブリッジの学生と交流した食事会は、
まだ喋れない私は蚊帳の外
あの頃喋れなくて良かった…
まだ、彼らのレベルじゃなかったから
日本の恥になるところだったよ!
fish&chipsは普通に美味しいし、
アフタヌーンティーは可愛く素敵、
香港のペニンシュラで楽しんだアフタヌーンティーもおしゃれだったな…
街は右側通行で同じ島国根性を感じる英国民
マダムダッソーのクオリティーは中々で、
朝一で手に入れたcigar caseと、
Harrodsで買ったdunhillのライターは
今でも宝物だ♪
世間では料理不味い評価を聞くが、
実際行ってみりゃわかる
イタリアンには負けるけど、
ウイスキーが美味い国の飯が不味いわきゃない
所詮お子様の蛙の戯言かと』

学生時代の話、各国の話は別で詳しく纏める

初年度2ヶ月で訪れた連休に
自費で帰国して当時の彼女に会った…
学生だったらから海外用携帯を持たせて、
1日1回は連絡を取り合ってたから…
まだ、その時は求め合う関係だった
半年後、毎日取り合ってた連絡が数日感覚になったのをちょっとだけ気にし出していた頃
「入院したお金が必要」
と、短い連絡が来た
何とか帰国したかったけど、日本からの客が来る予定だったから
まだ若過ぎた俺は戻れなかった…
因みに、この判断は彼女や奥様との関係を第一に、本当の漢ならしちゃいけない間違いです。
『その他の事は重要じゃなく最愛を優先』
この思考は最近たどり着いたけど、
…仕事を優先、己を優先すると
離婚、不倫、フリフラれる原因かな…
この話の結末は、よくよく聞いてみたらお金が欲しかっただけ。私ならなんとかしてくれる
って、思ってもらってただけどまあいいや…
近くの悪い男に言わされただけで
…なんか泣いたけど、仕方ない海外だし。
ちゃんと渡した携帯を悪用しなかったのはわかってるから…どうか今は幸せな人生だといいな

話が逸れました

空港を降り立ったそこは、
まだ煌びやかな世界で
胸を躍らせ乗ったフェリーから見える海は、
ピンクのイルカがいると思えない程澱み 
着いた港は…土埃が舞う
まだ、開発途上の大陸2006年だった。
オリンピック開催へ向け国民は活気に溢れて
出来たばかりの高速道路を1時間走った先は
街だけど…道路がまだ舗装されて無い場所
野良犬が歩き、
HONDAのカブモドキがタクシー代わりの
エネルギーに満ち溢れた熱い地方 
早速作業着に着替えて現地の先人に挨拶を
済ませたら…
あ?
引き継ぎとは??
ん?
ワタシカエルだからアナタキタ
なんだか話が違う
もう1人の方も…
『新しい工場の立ち上げに行くから後は
よろしく❗️』
…あ?
騙された…
ま、いいや
社会人4年目にして仕事を教えてくれる
上司と先輩が海外で居なくなってしまったが、
持ち前のプラス思考の私は、
『逆にうるせー事言われ無くなったった♪』
ラッキー🤞
だって、残る日本人は…
社長業のスグルさん(ニックネーム)
経理業のオネエさん(ダメンズ)
新人業のオバカさん(クレイジー)
エンジニア兼QA&QC兼先生と少し営業さん
つまりなんでも屋
だって、ここは工場
365日24時間稼働の工場
2000年代初頭は、紛れも無い世界の工場
私の宿舎は広大な敷地の中
携帯を渡され、仕事が終わり、喧騒の中
眠りにつく夢の中に鳴り響く呼出音
『ラインが止まりました…来てくれますか?』
わかった!
『不適合かどうか判断できません…』
ちょっと待ってな!!
『試作の準備ができたした♪』
任せとけ!!!
毎日がこんな感じの昼と夜
デフォルトで、12時間と土曜の17時まで勤務
仕事が終わってお風呂あがりののんびりタイム
鳴り響く電話は、
スグルからの電話
『今から来い、いつもの場所にいる』
…クソみたいな残業が始まる
お陰様で、吐き方をおぼえたよ
酔っ払いのあしらい方
人間の本質…などなど
小さなおっさんが、自分の器を錯覚すると
こんなにも王様になれるのか
だから日本時代無能で大人しかった噂しか聞かなかった奴をここのトップに据えたのか…
当時の社長が、経営陣の意図も学べたよ
だって、絶対的なイエスマン
逆らわず、オリジナリティを出さない
小物だから扱いやすい
遠隔でも、海外でも、目の前でも
コントロールし易いんだね
A社長の渡航スケジュールが決まると
一気にピリピリし出すし
滞在中は、
決して手揉みと腰を伸ばさないし
…the 小物…
私が出来ない事をやるやる
美味しくもない赤wineを絶賛し、
現地女D社長の考案した日本人好みの
勘違い中華料理を褒めちぎり
私は冷めた笑の最中、
彼は満面の薄汚い笑顔で、
間違ったテーブルマナーで食べるから
みっともない妻子を日本に残し、
現地で新たな家庭を設け
逃げられなくなると…この様になるのかを
反面教師として学ばせて頂きました
ありがとなスグル…あばよ!

さて、AさんとDさんも登場したから軽く紹介
社長は典型的な2代目、成功した方
父から受け継いだ工場をバブル期の最中
いち早く海外展開をし、
崩壊後には既に生産拠点が稼働し軌道に乗ってたから、センスある方だし
学生時代に海外留学経験者はやはり違う
イケイケ当時はビジネス本を出版するくらい
な方だけど、間違いなくDさんのおかげ
彼女は、地方の村出身だけど
村1番の美貌と頭脳と才覚を持ち合わせ
国で1番の大学を主席で卒業し
そのまま東大へ留学、
その後どこでどんな経緯でかはわからないけど
A社長の右腕になりました。

キッカケは人それぞれ
社長はよく引き寄せの法則を語っていたけど、
これは表面的な話
実際は、
弛まぬ努力と、見逃さない視野
進む勇気と、後悔しない為の決断力
負の面でさえ、困難さえも…プラス思考へ 
超絶ポジティブ思考と絶対の自信があれば
勝手に身近に広がっている
…それを迷わず拾えるか
他人の物を奪うのではなく
己の力、能力で勝ち取れる人だけに
当てはまる法則…
これを近くで学べたのは、
ありがたい経験でした。
本当にありがとうございました❗️

『ドラゴンボールの元気玉みたいなもので、
自分は他人に活かされ
一人でなんでもできるわけじゃなく
周りの助けがあるから
今がある。
周りを褒めて感謝して還元したら
お返しが困らない程度に増えて返ってくるの欲張らない独り占めしない溜め込まない
行動と経済と感情は廻してこそ生きますよ』

初心を忘れず努力と成長をし続ければ…
無様な『TOYOTA』の祇園精舎には
ならんのに。

ま、仕方ないね
トップがしっかりしないと
リーダーが責任を持って
部下を導かないと
能力と魅力を引き出して
有能な駒へ…
育てなきゃ
彼らの起こす失敗事はは全て己の不甲斐なさ
決して、そんなはずは、わからなかった
言い訳をしてはならない
人材を慈しみ、己を律し、正しい行いを…
さすれば

『人材が人財となって返ってくるだろう』

利益とは…
簡単に言えば収益から経費を差っ引いたお金
身になるお金である
だから、自分で稼いだ使い道は自由
他人から奪うお金ではなく
自分の才覚で稼いだ金の使い道はお好きに!
散財するも良し、貯め込むも良し…
ただ、自分には3割他人には7割使いなさい
経済のPDCAAは、
廻してこそ潤う
achieve
最後の『A』を魅せてこそ
経営者足る資格
Sense of accomplishment
最後の『A』を活かしてみせてこそ
部下を統べる管理職なのでは?

課長は長の意味を
部長は部の意味を
係長は…勉強せい

ルールなきmanualが無い仕事は
『匠』
の世界
伝統芸能の…芸術と格式の…島国だけの世界
海の外には通用しない理
昭和の遺物年功序列は平成まででオサラバ
今は『令和』
礼を持って和をなす
転じて

『命令を持って平和を齎す時代だよ❗️』

最近、クドカンandサダオさんの素敵なドラマ
『不適切にもほどがある』
があったと思います
皆さん思う事があると…
ゆとりの弊害
何故か?
他国からの干渉でしょうか
どうでしょうか?
お金を庶民から吸い取りたい
上級国民モドキの目論見でしょうか
いかがでしょうか?

自分の頭で考えなさい

何が正しくて
何が間違いか
何が嘘で
何が本当か
何が…

『自分で身銭を切って体験して考えて下さい』

男でケチな奴は、総じて

カッコ悪いです👎

あばよ

駄文…まとめ…

企業が人材を疎かにすると衰退してしまう理由家族の関係性の視点から考えてみると、家族は互いを支え合い、力を合わせて生活している。従業員も企業の一員として家族の一員と同じく支え合い、協力する必要がある
※簡単かんたん『まずは給与、ベースアップ』
血の繋がりの代わりに経営者は頑張りなさい

贅沢な暮らしにおける責任の重さを考えなさい贅沢な暮らしを送ることには高い経済的な負担が伴い、その負担に見合うだけの責任を果たす必要がある
※簡単かんたん『家族や恋人優先で仕事だ!』 
大事な事を忘れないで!

外国への渡航と日本人や外国人を教育してみるとよくわかる。人材の活かし方や成長の重要性
※簡単かんたん『とりあえず海外旅行しな!』 
さすれば、客観的に日本が見れるよ

自分自身の経験から、人材を大切にすることの意義について考える。外国への渡航経験を積むことで成長し、戻ってきた際にその経験を活かし、部下を同じ視点が出来るように育てると、自分の仕事が楽に廻る。
※簡単かんたん『教育者になりなさい!』 
教えるって事は、理解してないとできない

人材を大切にすることの重要性を、自身の経済的な視点から考える。利益とは自己責任で稼いだお金であり、その使い道は個人の自由であるが、他人と分け合うことで良い循環が生まれることを示し、人材の活用と貢献の重要性をアピールする 
※簡単かんたん『募金しな!アピールなしで』
後、男は女性に奢りなさい!貴方との時間に彼女がどれだけのお金を使って綺麗に可愛くしてるかを考えたら安いものだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?