見出し画像

マイナポイントを申請しよう

マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請受付がつい先日、4月末に終了しましたね。

4月末までにマイナンバーカードの申請が済んでいる方や、マイナンバーカードを取得済みの方であれば、マイナポイントの申請期限は9月末までなのでお早めに!

かくいう私も、やっと重い腰を上げて先月マイナンバーカードを作りましたがましたが、マイナポイントは未申請のまま。

9月末ぎりぎりになって慌てている未来が想像できますが、今度こそ余裕をもって申請したいと思います…。

ところでマイナポイントとは何?という方もまだまだいるかもしれません。

マイナポイントとは、マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるしくみのことです。「引用元:マイナンバーカードでマイナポイント

実際私もマイナポイントについて聞いたことはあるものの、いまいちよく分かっていなかったので、区役所の担当の方にめちゃくちゃ質問しました…。

マイナポイントとは、楽天ポイントやTポイントのように、利用したらその都度付与される半永久的に使えるサービスとは異なり、マイナンバーカード発行の促進を目的としたサービスなんだそう。

上限金額も一人当たり5,000円の上限があるので、このポイントを使っちゃえばもうマイナポイントとは縁が無くなります。

なんだ今回限りか、と思いつつ、5,000円分のポイントは嬉しいので私も申請しようと思います。

サービスは電子マネーやプリペイドカード、クレジットカードが対象。

交通系ICカードやPayPay、クレジットカードなどの普段使っているキャッシュレス決済で利用できるので、どこのサービスを利用しようか迷ってしまいます。

新しくプリペイドカードやクレジットカードの発行するのは少し手間なので、やはり今利用しているサービスでマイナポイントを受け取ろうと思います。

今後クレジットカードを使うつもりでも、まだカードを持っていない人は、クレジットカードを即日発行して早めにマイナポイントもゲットしましょう!

クレジットカードは持ってるし、8月くらいに申請すればいいや~とうかうかしていましたが、調べているうちに申請する気力が湧いてきたので、近日中にはマイナポイントの申請をしようと思います。

この記事を読んでくれた方で、マイナポイント付与対象者だけど未申請の方も、ぜひ梅雨に入ってやる気が無くなる前に申請しに行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?