圧力

こんにちは、ぼっち大学生です

今日なんですけど、バイト先の塾の塾長、本部の人との面談がありました

2対1です
怖いね


というのも、雇用契約にない内容のお仕事を何度もやらされていたからです

流石に1回、2回で終われば「まぁ忙しいだろうし仕方ないよね」ってなりますが、それが今日10回目です

さらに問題は続きます

5回目くらいまでは「だるいけどお金になるんやったらまぁ……」って感じでした

が、電卓でガチャガチャ計算して、実際の支払額と比較

雇用契約にないお仕事の分は支払われてませんでした

これは流石に舐められすぎやろ、ということで本部に電話しました

今すぐ「未払いの分の支払い+雇用契約外の仕事をもう任せないこと」を書面を持って約束しないようなら、民事訴訟を起こしますよ

って内容の電話です

こっちが本部に出向く道理は一切ないので本部の人間を来させました

当たり前です


で、授業後実際に面談だったわけですが
とんでもない態度でしたね

「このくらいは普通」
「社会を甘く見過ぎ」

おそらくこっちが訴訟に関する知識なんてかけらもない、脅しで「訴訟」という言葉を使っただけの大学生だと思ったんでしょうね

当然、その面談の音声も全て録音していますし、実際の勤務記録に加えてバイト代の支払い履歴も握ってるこっちが圧倒的に有利です

全ての資料を見せた上で
「そちらが態度を変えないようでしたら、これらの資料を内容証明郵便で本部に送らせていただきます」
って言った瞬間丸くなりました

流石に内容証明郵便という言葉の圧には勝てなかったらしい

大学生を舐めすぎです


丸くなったと思ったら「お前にも非がある」みたいなことを言い出したので呆れ返りました



そんなことが今日ありました


マクドといい塾といい、なんでバイト先でのトラブルがこうも重なるんでしょうか

穏やかに毎日を過ごしたいです


あとは大人の男2人でいけば押し切れるやろ、みたいな感じもキモかったですね

法の前にそんな圧力は無力同然


大学生の人に限らず、働いてる人は雇用関係の法律をメジャーなところだけでも押さえてみては

僕はめちゃくちゃにわかですけど。。。



さよなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?