見出し画像

Nikon D5300とマクロレンズ

朝から雨だったので、お散歩スナップはお休み

1日サボったので、筋肉量が1%落ちたに違いない😅


昨年、ミラーレス一眼のPanasonic LUMIX S5IIを買ってから
それまで使っていたNikon D5300はすっかりお蔵入り
標準ズーム、望遠、マクロのFマウントレンズ3本も眠ったまま

もう1年以上も使っていないので、そろそろ売るかななんて考えたりして

とりあえず電池を充電して、動作確認

D5300+18-55mm
2013年発売のモデル
今見てもカッコいい
まずは18-55mm
ISO800  27mm  f5.6  1/125s
18-55mm
ISO400  27mm  f4  1/320s

次にMicro Nikkor 40mm f2.8Gで

ISO400  60mm  f3  1/250
ISO400  60mm  f3.2  1/320s
ISO400  60mm  f3  1/640

40mmの単焦点であるが、本体がAPS-Cのため60mm換算となる

なかなか良い感じで撮れていると思う

明日から、お散歩スナップにも連れ出してみようかと思う

このカメラ軽いのも良いところ
本体で530g
レンズ付けても765g

なかなかお別れができなくなりそうだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?