見出し画像

LUMIX G100DとOM-D E-M10 MkⅣを見に行く

お散歩コンデジのLUMIX TZ-90に代わるコンパクトなミラーレス一眼を探す
昨日もウダウダ書いて、アドバイスもいただき、ありがとうございました

時間があったので実機を見てみようと量販店へ出かけた
お供にTZ-90を連れて、それぞれ比べてみようかと考えた

店員さんに許可を得て、並べて写真を撮ってみた

まずは同門対決
写真上方がLUMIX G100D、下方がTZ90

思ったより大きさの違いをを感じない

次にOM-DとTZ90

こちらもコンパクトで、大きさの違いは気にならない

それぞれのカタログデータでもサイズの比較をしてみた

LUMIX G100D   幅115.6mm×高さ83.1mm×奥行54.2m      
質量346g(バッテリー、メモリーカード含む)、413g(12-32mmレンズ装着時)

OM-D E10MkⅣ 幅121.7mm×高さ84.6mm×奥行49mm
質量383g(バッテリー、メモリーカード含む)、476g(14-42mmレンズ装着時)

LUMIX TZ90.     幅112.0mm×高さ67.3mm×奥行41.2mm
質量322g(バッテリー、メモリーカード含む、レンズ内蔵)

G100DのTZ90に迫るコンパクトさと軽さが目立った
実際に持ち比べるとOM-Dは少しだけ重いが、グリップが良く持ちやすい

G100Dもそれなりに質感が高いが、デザインはOM-Dがいかにもカメラという雰囲気がある
OM-Dはシルバーの方がより好みなのだが、シルバーは入荷待ちでいつになるか不明
一方、G100Dはブラックの一色で、こちらは在庫に余裕があるようだ

背面の液晶モニターはG100Dがバリアングル式に対しOM-Dはチルト式
バリアングルが世の中の主流のようだが、個人的にはチルトが好み

ファインダーはG100Dの方が明るく見やすい
実際、普段使っているLUMIX S5IIのファインダーに迫る見やすさだ

ということで、散々迷っているが、本日のところLUMIX  G100Dに少し傾いた

ファインダーの見やすさ、より小さく軽いのと、OM-Dの入手し難さ

まあ急ぐことはしないで、OM-D E10MkⅣのシルバーが入手できる時期まで待つか
LUMIX G100Dを買っちゃうか、しばらく悩みましょう

OM-D E10MkⅣ
(メーカーHPより)
LUMIX G100D
(メーカーHPより)

今日も長々お付き合いありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?