コインパーキング開設で諸々のコンペした話


私の会社で自主運営するコインパーキングの計画を立てて、
コインパーキングに関する大まかなことは決まったけれども、
付随する細かな点についてコンペにしていた。


課金型EV充電設備のコンペ。
WeChargeとユアスタンドからの択一。

WeChargeの提案は、最初から沢山設置する。
14台駐車スペースがあるうち敷地余裕ある8台分の設置。
またWeChargeHubと言う制御装置を設置が必要な内容であった。

ユアスタンドの提案は、需要に合わせて設置台数を増やしていく。
制御装置は別途必要ではない。

この二択での検討。
WeChargeの提案では、
いくら補助金対象としても費用がかかりすぎる、
それに、制御装置のスペースが勿体無い。
この結果、ユアスタンドを選ぶ事になる。


空いたスペースへのシェアモビリティ設置のコンペ。
LUUPとハローサイクリングからの択一。

同じ提案内容なら、ハローサイクリングをって決めていた。
なぜなら、ハローサイクリングのポートが近くにないから。

LUUPとハローサイクリングのそれぞれの運営会社には、
構想内容を伝えて提案いただく事にした。

どちらも似たような提案になるはず、そう思っていた。
しかし、そうとはならなかった。
私が説明した内容を誤って解釈してLUUPが提案をしてきたからである。
また事もあろうか、会社名を間違えた資料を提出してきた。

この時点で勝負あり。
ハローサイクリングを選ぶ事になる。


こうしてコインパーキングの最終完成の姿が見えてきた。
とりあえずは、今月末にコインパーキング本体の開業を予定します。
その後に今回の比較コンペした内容を夏頃までに設置予定です。

大阪市内某所の弊社保有地

出来ていくのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?