会社の通信簿

私は会社の通信簿としては帝国データバンクの評点を目安にしている。
経営者の間では帝国データバンクの名前を知らない方はいないだろう。
私自身は、前職時代に会社の与信として活用させていたし、
その重要性は理解している。

私が前職時代に私の会社を調べた事があった。
その際には非常に高いスコアを出していた。
実は密かにこの時のスコアを超えたいと思っている。

最近は帝国データバンクとの付き合いはよくしていると言うか、どこからかの会社からか調査依頼があって取材にこられたのであろう。
私はこうした調査は断る理由はないし、むしろビジネスチャンスに繋がるって考えている。
その事もあってか、贔屓目に評点は出していただいている様である。

会社の経営状態を知りたいと言うリクエストが従業員からあった時、流石に決算書は見せにくいとは思っている。
不平不満の元にもなりかねない。
ガチな数字を出すとそうなるリスクは高いと感じる。
しかし、状態を知りたいと言うだけを目的なら、こうした民間調査会社の話をしてもいいのかなと思ってきた。

そんな私の会社の帝国データバンクの評点は50台後半と聞いた。
いつかは私が前職時代に調べた時の評点より上を行きたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?