私の会社が他社と違うところ

私の会社について私は他社との違いを言えるのだろうか?
なかなか難しい内容かもしれない。
何も他とは違わない中小建設会社です、って言うのは簡単ではあるが、
その様に断言はしたくないものである。

まずは事業で他社との違いを見てみよう。
事業セグメントは大きく2つに分かれる。
メインは何と言っても建設の仕事。
サブでは不動産の自社活用の仕事。

メインだけ見れば他社とは大して変わらない。
あえて言えば専門工事を行なっているくらい。

ではサブの方はどうだろうか?
マンションの保有、テナントビルの保有、アパートの保有、運営委託型コインパーキングの保有、自主運営型コインパーキングの保有、月極駐車場の保有など多岐にわたる。
中小建設会社でこれほど多岐にわたる不動産活用している例はあまり見ないかもしれない。

次に社内制度で考えてみる。
全額会社負担の社員旅行を福利厚生の一環で行っている。
社員自主企画イベントへの福利厚生としての助成制度もあったりする。
病気などで通院や治療にかかる費用などを保険請求ができる。

社風についてはどうであろうか?
大手みたいにキツく縛ることはせずに自主性に任せているが、その裏には管理ツールは導入している。
家族の様に色々と言える社内環境。
この辺りは同族会社ならではなのかもしれない。

良いとこは取り入れていき、やりやすい様に変えていく私のスタイル。
バックグラウンドのDXは比較的進んだ方とは思う。
同じ様な中小企業の同族会社とはその辺は少し違うって自負している。

この様に考えてみる事で自社の強みを改めて知るきっかけになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?