持株会社体制に移行します

私の会社の事業継承の対策の一つとして、持株会社体制へ移行します。具体的手法については色々と検討しましたが、株式移転による親会社設立とする事にしました。持株会社への移行に関してのデメリットやメリットについてはnoteでも様々な記事を拝見させていただきました。しかしながら、私の会社の置かれている実情など踏まえると、持株会社体制がベターかなと感じました。

新会社では、当然、株特会社にならない様にしないといけませんので、株価相当規模の不動産投資等の必要がある状況です。ぶっちゃけ億単位必要です。そして事業会社の株価対策のために時間が限られておりますが、その為に色々と不動産投資候補を探してました。今年の決算までに融資により購入します。

新会社の事業開始はカレンダー都合ですが5月1日予定となりました。しかしこの時点では口座がないので、相談済みの金融機関でつくっていただく予定です。

事業継承についてはこれで終わりに見えますが、これからが大変です。私は誰に事業継承していけばいいのだろうか?まだまだ先ですが、その辺りを考えていくスタート時点に立ったところです。極論は、事業会社を売却して純粋に不動産管理会社になる事もありですが、この辺りはまたゆっくり考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?