緑黄色社会

緑黄色社会との出会いは2013年。
あの頃自分は20歳、、、学生の頃からSCHOOL OF LOCK!!をよく聴いていて、毎年閃光ライオット(現・未確認フェスティバル)を楽しみにしていた。

そんな中で、緑黄色社会?なんか凄い名前だな…と気になり始めて聴いたらめっちゃ正統派。
ほんとにまだ10代なの?と疑ってしまう程の完成度。
そして見事に準グランプリ。
これから有名になっていくのかな?とその時は思っていた。

画像1

そしてそれから時が過ぎ、2016年。
たまたまYouTubeを見ていたところ、おすすめに緑黄色社会が出てきたのだ。
最初見た時、存在をやや忘れかけていて、あれ、どっかで聞いたことあるな?もしかして、、、
と思い調べてみたら、閃光ライオットに出ていた緑黄色社会だということに気が付いた。
(それに、またね のMVに晴子ちゃんしか映ってなかったからソロになった?とも思ってしまった笑)

そこから「またね」、「アウトサイダー」、「Alice」をYouTubeで聴いて、約3年ぶりにどハマりした。
そして2017年、、、タワレコ限定CDの「Nice To Meet You??」を購入。
全曲良すぎて、閃光ライオットに出てた時よりもレベルアップしていて、これから推して行こうと決めた。

それから「ADORE」も購入し、どっぷりリョクシャカ沼にハマっていく...笑
そして2018年、、、1st Full Album「緑黄色社会」がリリース。
有休を使い、タワレコのリリイベに行き初めて緑黄色社会を生で拝むことが出来た。
ちょっと遅れてしまい、急いで列に並ばなくては!と思い店内を歩いていたらちょうどスタンバイするタイミングでメンバーも店内を歩いていた。
その距離わずか数cm。うわ、目の前にいる、、、( ;∀;)
と感動したのを覚えてる笑
そして初めてのライブ、、、終始鳥肌。
晴子ちゃんの歌唱力に驚き。音源と全然変わらんやん!って笑
なんかその凄さに終始見とれてしまった。。。
ライブ後、メンバーからサイン入りポストカードを手渡しされた。
緊張して声掛けられなかったな…笑
目の前で見たその可愛さとカッコ良さはほんと照れるレベルだった笑

それから、5月の札幌でのライブは仕事の都合で行けず、、、
それでも、12月のライブはなんとか有休が取れ、初参戦出来た。

画像2

「リョクシャ化計画2018」
地味にライブハウスでのライブ参戦はこれが初めて。
緑黄色社会が1発目で良かったなーと今となっては思う。
ライブ初心者でどうノッていいかも分からなかったけど、ほんとに楽しむことが出来た。
夢のような時間だった、、、晴子ちゃんの心のこもった歌唱、peppeちゃんのニコニコしてライブを楽しんでいるところ、壱誓くんが汗だくになりながらもキラキラしてカッコ良かったし、真吾くんの熱い演奏も…
ただただ感動した。

でもでも、このライブの余韻を分かち合える人がいない…周りの友達も知ってる人がいない…
そんな感じで音楽用のTwitterのアカウントを開設した笑
今となっては素晴らしいリョクシャ家族にも恵まれ、いつも緑黄色社会愛溢れるツイートを見てほっこりしています笑

そして2019年のリョクシャカの快進撃たるや、、、ほんとに嬉しく思う。
映画や番組のタイアップにもなり、さらには地上波のドラマの主題歌にも。
どんどん広まって行っているのが実感出来るし、リョクシャカ布教活動をしていく中で周りにも聴いてくれる人が増えてきたのも嬉しい。
メンバーにとっても激動の1年になったんじゃないかな。
でもまだこんなもんじゃないよね?Mステも今年中に来るよね?どうだろう…
そんな話が来るのを楽しみに待っています笑

そして、
11.17 「リョクシャ化計画2019@PENNY LANE 24」
ものすごく楽しみ。
だって1年ぶりに会えるんだもん。。。
ライブ終了後にはまた投稿します。

そんなこんなで、恐ろしい程の長文になってしまいました…すみません…
こんなの見てくれる人いるのかな?笑
今となっては、一番好きなアーティストは?と聞かれると、緑黄色社会!と答えるくらいほんとに大好きです。
そんな緑黄色社会の中で好きな曲を挙げて終わりにしたいと思います。

①君が望む世界
→背中を押してくれる曲。ほんと前向きになれる。頑張ろっ、、、てね。
メロディーも綺麗だし、ほんと すっ て入ってくる。
色んな曲がある中でやっぱり一番好きだなぁ。。。

②想い人
→初めて聴いた時から何度聴いても鳥肌。
それぞれの想い人。親、恋人、、、大切な人。
いろんな解釈ができるけど、誰であろうと真っ直ぐな想いは変わらないよね。ほんと素晴らしすぎる曲。

③それなりの生活
→上手くやってくよ それなりにね、、、それなりでいいんだよね。100%じゃなくてもいい。ちょっと肩の荷が降りる。
最後の だからこそ行けに、はい、行きます!って感じにさせられる笑

④アウトサイダー
→この曲も前向きになれる曲。自分だけじゃないよって。ほんと勇気づけられる。。。

⑤ひとりごと
→真吾くんが書いた歌詞。めちゃくちゃいい。
こんな歌詞書けるんだ!と思ってしまった笑
なんて言うんだろ、、、女性が書きそうな歌詞というか…まあ一言で言えば天才的です笑

⑥真夜中ドライブ
→なんか色々な捉え方ができるこの曲。
彼が遠くに行っちゃうのかな?でも彼とずっと一緒にいたい、、、信じてる!という固い決心が分かる。
どんな状況だろうと2人で歩んでいく、、、素敵だね笑

⑦幸せ
→曲を聴いているだけで2人の幸せそうな姿が浮かぶ。結婚式で流したい。。。
1つ1つお互いの事を知って行った上でもっともっも好きになる、、、こんなカップル憧れるね笑

⑧Re
→挫折をして逃げ出したいなーと思っていても、もう一度挑戦をして欠けてたパーツを取り戻していく。
これも背中を押してくれる曲だよね。
やり直せないことなんてない!もう一度!そう強く思わせてくれる曲。

⑨サボテン
→まず恋愛をサボテンに例えるっていう発想がすごい。
後悔しながらもこの失敗を次に活かそうと意外に前向きに捉えてる曲。
ちょっと重すぎたせいで枯れちゃったサボテン。
その加減が難しいんだろうね笑

⑩恋って
→恋したいね、、、笑
どうやって恋をするのか忘れてしまってる…ほんと教えて欲しいわ笑
でもこの曲では恋ってどんなものか分かって終わってるからね。こうなりたい。。。笑

以上、個人的に好きな曲10曲でした。
曲も増えてきたしほんと選ぶの大変…全部良いから。
なんかいろいろ書いたけど、個人の意見ですので、、、
どれだけこれを見てくれる人がいるか分からないけどいろんな意見があると思う。
まあ一つ言えるのは、緑黄色社会が大好きだということ。