見出し画像

衝撃!!東京五輪で出たすごい記録②!

こんばんわ!

先日東京オリンピックで出たすごい記録を紹介しましたが今回は第2弾です!
https://note.com/ken_liv/n/n25693552c905



今回は女子三段跳びです!

三段跳びって何?
って思う人もいると思うので簡潔に話します!

三段跳びは3歩で戸手だけ遠くに飛べるかを競う競技です!
ホップステップジャンプという言葉聞いたことありませんか?
まさにそれです!

余談ですが、私も学生時代陸上部でその時の種目は三段跳びでした!
なのでこれに関しては誰よりも熱く語れる自信があります(笑)
では、本題へ!!

今回の東京オリンピックで世界新記録が生まれました!!
ベネズエラのロハス選手が記録を更新いたしました!
記録がこちら👋

ロハス選手(ベネズエラ) 15m 67cm

あんまりピンとこない人もいると思いますが3歩で15m飛ぶんですよ!
めちゃくちゃすごいです🤗🤗🤗🤗

ではこの記録がどれだけすごいのかをここから話していきますね!

男性顔負けのジャンプ
ロハス選手は女性ですが、男性に混ざってもなんら遜色ないくらいの実力の持ち主なんです!

このURLは今年の日本選手権の男子三段跳びの記録ですが、


https://www.jaaf.or.jp/live/jch/105/shtml/result/leap/20210625_0-13-6-0-1-6-6-0-3_ResultLeapB.html

なんとロハス選手!!
もし日本選手権の男子三段跳びに出場したとしても8位入賞することができるんです!!

言い換えると男性でもこの記録を出すことはなかなかできないということなんです👍

ちなみに僕は13m後半が自己ベストなので僕と比較しても2m近く差をつけられています😭😭😭

そんな、ものすごい跳躍力を見せたロハス選手!
しかも、今回ロハス選手はベネズエラに初の金メダルをもたらして選手になったそうです!

偉業ばかりとなった女子三段跳び!

もし気になった方はYOUTUBE等で陸上競技の動画を見てみるのもいいのではないでしょうか?
面白いので、ぜひ見てみてください!

ではまた次回!!


https://www.youtube.com/watch?v=d2fudw-2lqM




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?