地球温暖化対策最後の切り札👍

こんばんわ!
雑談のネタとして使える話題です😆

地球温暖化について何年も前から対策が立てられてきました!
そんな中アイスランドに地球温暖化最後の切り札が誕生しました(⌒▽⌒)

その名は「orca」❗️

オルカって聞くとシャチのことを表していると思う人もいるともいますが、違います笑

この施設は一体何をするのか?

簡単に説明すると、
空気中の二酸化炭素を直接吸収し、地下に貯蔵する施設です‼️

単純に考えてすごい技術ですよね🙌
そこで気になってくるのが、
これってどれぐらい吸収するの?
地下に貯蔵したらいつか貯蔵しきれなくなるんじゃない?
などの疑問が湧いてくると思います笑

一つずつ答えていくと、
これは年間に4000トンの二酸化炭素を吸収します!
年間で発生する二酸化炭素が315億トンに比べると小さな量ではありますが、何もしないよりは全然いいと私は考えます👍
単純計算ですが、この施設を世界787万5千箇所作れば、年間に発生する二酸化炭素は全て吸収されるわけです(あまり現実的な数字ではありませんが笑)🙌

貯蔵した二酸化炭素はどうなっているのかというと
これは地中深くで水と混ざることによって岩石に変わるそうです!
吸収したものは時間はかかりますがどんどん岩石に変わっていくので貯蔵できるキャパもとりあえずは心配しなくてよさそうですね🙌

以上が、地球温暖化対策最後の切り札の紹介でした!
何もせず、二酸化炭素がどんどん増えていくより、微量でありながらも対策を行うのでは雲泥の差があると思うのでこれからこの施設が世界中にどんどん広まっていったらいいなと私は考えます😊

と言うわけで今回はこれまで❗️
皆さん一丸となって環境問題にもっと進んだ世の中にしていきましょう😆
ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?