見出し画像

【凡事徹底】少しのサボりが反則になることもある

公式戦間近にしてのトレーニング。普段から伝えているつもりのことは

凡事徹底
ついサボりがちなところを頑張る

ラインを踏む、とか
しっかり胸をつける、とか

時にはそれらを少し、うまくサボれたらピンチを防げるかもしれないし、
チャンスを広げられるかもしれない。
だけど、大事なところでそれを指摘されるかもしれない。
そうなったらラグビーでは相手が圧倒的に優位になる。

立ち上がるのが遅くて、ボールに働きかけるのが遅れたら誰かカバーしてくれるかもしれない。
だけど、本来のところまで下がらずに反則とられてしまったものは、誰もカバーできない。

サッカーでは【ここは反則してでも止めたいところでしたね】
なんて場面もあったりするけど、
ラグビーではそれに該当するものはどんどん厳しくなっていて、
近年ではペナルティトライや、シンビン(一時的退場)が科される。

試合では疲れてくるし、気も焦る。
その中での【ディシプリン】は普段からの成果だろうと思います。

試合に向けての練習方法は色々ある。
あえて普段通りに、でもいいし、特別に対策を練ってというのもしっかり準備できていたらいい。
魂は細部に宿る、ではないですが、それらを活かすのも拘り。

読んでいただきありがとうございます。日々の雑感やスポーツ、運動にまつわる数字を眺めてまとめています。普段はトレーニングサポートや講義を行なっています。