ZRX1200Rでカスタムしていたこと

最初はノーマルで満足していました。400から一気に1200になったので、同じネイキッドだったので姿勢とかは変わりなかったですが、FCRをつけていた400は低回転のトルクが無くて、街乗りでは乗りづらくなってましたが、大型は違いました。

ヤマハの試乗会で乗ったXJR1200もそうでしたが、とても乗りやすかったですね。すり抜けでもやりやすかったですね。タコメーターで1000回転位で半クラしてるかどうか位で、よく近所の幹線道路をすり抜けしてました。

買ってすぐに川沿いの道の合流で後ろから小型のトラックに突っ込まれて、ライトにマフラーが刺さって動かなくなりましたというトラブルに遭いましたが、怪我はなくややリアのウィンカーが上がってしまった程度でした。

マフラーも変えたりしていなかったんですが、バイク雑誌やバイク用品屋とかに通ってるうちに段々いじりたくなってきました。

最初にやったのが、マフラーと吸気系、フレーム補強ですね。マフラーと吸気系はノジマで、フレーム補強はウィリーのパーツをつけました。FCRを付けたい気持ちも多少はありましたが、十分すぎる性能だったので結局つけませんでした。

ブレーキ関係は、ブレーキホースをEARLSのステンメッシュのホースに変えた位で、TOKIKOの6ポットキャリパーのままでした。

暫くはこれで乗っていたんですが、カスタムパーツが出てくる中で、またいじり出しました。

リアサスを純正からオーリンズに変更しました。400ではヨシムラSHOWAだったんですが、やはりサスといえばオーリンズかなと、、。

ライトも最初はランプ交換程度でしたが、HIDに変えて、ウィンカーも当時珍しいLEDにしました。

暫くはこれで峠とかツーリングとかいろいろ行ってました。乗り方にも慣れてきて、当時の過激な乗り方をするバイク仲間にもついて行けてました。

この仕様でもかなり気に入ってましたが、この後、フロントフォークをオーリンズの正立式にホイールをゲイルスピードに変えました。

いまホンダが出しているCB1300SF SPみたいな仕様ですね。実は、これ凄く気になってますが高くて買えない。。。

これでかなり乗り心地が変わって更に乗りやすくなったんですが、ある日用事で出かけた先でトラックの幅寄せにあって大破してしまいました。

幸い自分の怪我は軽症でしたが、バイクはエンジンのカバーが割れてオイルが漏れ、自走不能になりました。外装はフロントフェンダーがやられた程度でオーリンズのフロントフォークやその他パーツは無事でした。

あの時のトラックは今思い出しても腹立ちます。明らかに事故らせてやろうという動きしかしてませんでした。停車しているトラックの脇をすり抜けている時に、いきなり動きます?車線変更して追い抜こうとして並んだら、そこでいきなり車線変更して幅寄せして逃げられないようにしますかね?

しかも、何事もなかったように走り去りました。今なら防犯カメラとかで引っかかるでしょうけどね。

あれは明らかに確信犯で何台もやってるやつなんだろうなぁと、いまは思っています。トラックの運転手全員がそういう人ではないと思いますが、トラックの運転手には良い感情は持てません。

結局、ZRX1200Rは自腹で修理して、そのあとも乗ってました。36000キロほど走って売却しましたが、もう一台買える位お金かけましたが、28万位でドナドナされていきました。

そんなもんなんでしょうかね…。

ある日バイク仲間から、私のバイクによく似たのがバ●ク王で出てると言われ、聞いた金額が75万、、、。あの妙に本部らしき所と確認し合いながら金額設定してたのは、なんなんだろうなと思いましたが、経費載せても随分ぼったくってるな、と思いました。

後年、そこからバイクを買う事になるとは夢にもおもいませんでしたけど、、、。

ZRX1200Rを売却する事にしたのは、理由がありました。ちょっと暗い話題なので理由はちょっと割愛しますが、売却したお金が軍資金になりました。もう一台、バイクを持っていたというのもありますけどね。

そのもう一台が、3台目のバイクです。これはある意味怖かった。このバイクの事はまた書きます。

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