見出し画像

和歌山カレー事件の冤罪説に並々ならぬ関心を持ち、真犯人に迫るLA POSEさんへ ~質問への回答です~

 和歌山カレー事件の冤罪説に並々ならぬ関心を持ち、noteで真犯人に迫る記事を色々書いているLA POSEさん(※タイトル上の画像は、LA POSEさんのnoteのアイコンです)からサポートして頂き、何度かメッセージでやりとりさせて頂く中、LA POSEさんから和歌山カレー事件に関する質問を受け、回答することになりました。LA POSEさんの要望を受けてのことですが、私自身も公開の場でそういうことをすれば、有意義だと思えたためです。

 というのも、和歌山カレー事件については、犯人とされる死刑囚の林眞須美さんが冤罪であり、真犯人が別に存在するという真実が年々広まっており、それ自体は良いことですが、一方で近年、多数飛び交う林眞須美さんの冤罪説の中にデマが多く見受けられるようになっています。デマに過ぎない冤罪説が広まることは、正しい冤罪説が広まることの邪魔になるため、以前から何らかの対処をしたいと考えていたのですが、LA POSEさんのような和歌山カレー事件の冤罪説に関心のある人の質問に公開の場で回答すれば、正しい冤罪説を広められると同時に、デマに過ぎない冤罪説の排除につながるのではないかと思えた次第です。

 LA POSEさんからの質問は、私が当noteで2020年2月26日 に書いた「ご挨拶とご案内」という記事のコメント欄に書いて頂きましたが、LA POSEさんは質問のほかに挨拶の言葉なども書かれています。この場では、LA POSEさんからの計11の質問と、私の回答のみを紹介します。
 
 なお、2つある「知りません」という私の回答の中には、LA POSEさんの質問の前提となる事実が存在しないように思えるものもあります。

〈6月20日追記〉
 記事の公開後、回答の一部を修正し、それに伴って前説も一部修正しました。

 ・・・・・以下、LA POSEさん質問と私の回答・・・・・

❶真犯人は誰ですか?
①Cさん②Sさんの元旦那さん③ Cさんと元バイトくん④Cさんと弟さん⑤Sさん⑥その他

回答)
 真犯人に関することについては、ここでは回答を控え、私が適当だと考える方法で公表します。ご理解お願いします。


❷犯行の動機は何ですか?
①ポンプ場建設のため自治会長が邪魔だった②虎派の店の鍋で食中毒になったとして評判を落としたかった③ポンプ場+虎退治④自治会費の使い込みが会長達にバレた⑤ローンなど多額の借金があった⑥その他

回答)
 「⑥その他」だと考えています。


❸もしCさんが犯人だったとしたら共犯者か黒幕はいますか?もしいたら、その人は誰ですか?
 
回答) 
 ❶の質問に対して回答した通りです。
 

❹使用した毒物は何ですか?
①青酸カリ②ヒ素③青酸カリ+ヒ素④別の毒物⑤毒物以外のナニカ

回答)
 「②ヒ素」です。


❺犯行の手口は何ですか?
①スプーン②しゃもじ③鍋に投下④配膳後のカレーに投下⑤その他

回答)
 「③鍋に投下」です。


❻第ニ審で真澄美さんが主婦2人がやった証言した←と田中舞子がコメントしてたんですが
その主婦2人とは誰ですか?

回答)
 林眞須美さんは裁判の第二審において、そのような証言はしていません。


❼息子さんの本の中で最初に犯人だと疑われたFさんとは誰ですか?

回答)
 「最初に犯人だと疑われた人」として、よく名前を挙げられる人はいますが、それが誰かはここでは回答を控えます。


❽カレーを食べた全員に尿検査をお願いしたら1人だけ検査拒否した男性がいたそうですが
それは誰ですか?

回答)
 知りません。
 

❾Cさんがポンプ場建設現場に度々足を運んで完成にヤキモキしていた理由は何ですか?

回答)
 知りません。
 

➓真犯人は真澄美さんが自分の身代わりとなり死刑囚になっていることをどう考えてると思いますか?

回答)
 奇跡的な幸運だという思いもあれば、良心の呵責に苦しんだりもしているだろうと思います。
 また、林眞須美さんがカレー事件以前にも保険金目当てで様々な人にヒ素や睡眠薬を飲ませ、殺したり、重篤な障害を負わせたりしていたかのように伝えた事件発生当初の報道の情報を事実だと思い込むことにより、「林眞須美は、カレー事件は冤罪だが、それ以前にやっていたことだけでも死刑になって仕方のない人物だ。だから、自分の身代わりに死刑になるわけではない」などと、自分で自分に言い聞かせ、精神を安定させるように努めたりもしているのではないかと思います。


🅰️真犯人の人物像は?健さまの見解をお聞かせ下さい。
どんな性格で、どういう人生観を持った人間だと思いますか?

回答)
 真犯人は、カレー鍋の置かれていた民家のガレージに、周囲の人たちに怪しまれることなく近づける人です。
 カッとしやすい性格だと思います。人生観はわかりません。

 ・・・・・以上、LA POSEさん質問と私の回答・・・・・

 今回は以上です。
 LA POSEさんにとって、何か有意に思える回答があれば幸いです。

 和歌山カレー事件については、こういうことはまたやっていきたいと思い ますので、LA POSEさん以外の方も何か私に質問したいことがあれば、適当な方法でご連絡ください。「答えたい」とか「答えてもいい」という思いを抱けた質問に対しては、回答します。

【お願い】
この記事を良かったと思われた方は、♡マークを押して頂けましたら幸いです。それが更新の励みになります。

頂いたサポートは記事を充実させるために使わせて頂きます。