ゆサD集計データ2023

本記事はゆる言語学ラジオ非公式 Advent Calendar 2023 の18日目の記事です。昨日の記事はpanotさんの『会社のアイスがしょぼくなった、その後日談』でした。明日はGoblinさんの『ジオゲッサーガチ勢になって良かったことと抱えてしまった宿痾』です。


はじめに

本記事の趣旨

本記事は、ゆサD(ゆる言語学ラジオサポーターコミュニティDiscordサーバーの略)の集計データを紹介する記事です。具体的には、メンバー数やメッセージ投稿数といった情報を紹介します。この記事の主目的は、ゆサDの盛り上がりを非サポーターのみんなに伝えることです。ゆサDの盛り上がりを知って少しでも興味が湧いた方は是非参加してみてください(参加はこちらから!)。
なお、既にサポーターの方にとっても、興味深い記事になっていると思いますので、ご笑覧ください。私自身、へぇ〜と思いながら、この記事を執筆しました。

留意事項

  • 集計・分析はゆるく行っています。誤りが含まれる可能性があります。

  • 盛り上がりを可視化するために不要なデータを恣意的に省いています。
    (深くは説明しませんが、Botのメッセージ数やボイチャテキストのメッセージ数等。)

  • チャンネルにどういったものがあるかはこちらの記事をご確認ください(最新情報ではない)。
    ゆる言語学ラジオサポーターコミュニティDiscordサーバー全チャンネル紹介

  • 集計にはSTATBOTというbotを使用しています。

  • 特に断りのない限り、集計期間は2023/01/01〜2023/12/17(JST)です(351日間)。


ゆサD集計データ(全体)

本項はゆサD全体の集計データです。

メンバー数

  • 最新メンバー数:3,287人
    ※メンバー数≠サポーターコミュニティ課金数です。非課金ユーザーはサーバーからのキックではなく、ロールの削除によって閲覧可能かを制限されているため、このような差異が生じています。課金数は現在1,944人です(1人1000円だとして計算すると……)。

  • メンバー参加数:1,351人

  • メンバー離脱数:652人

  • メンバー増加数:678人
    ※参加数-増加数の数値である699人と差異がありますが、Discordアカウント削除によるメンバー数の減少が反映されていないせいだと思われます(多分)。

メンバー数チャート

メッセージ投稿数

  • 総メッセージ投稿数:442,929件

  • 1日あたりメッセージ投稿数平均:1261件

  • メッセージ投稿ユニークメンバー数:1179名
    ※メッセージ投稿ユニークメンバー数:1度でも投稿を行ったメンバーの数

  • 1日あたりメッセージ投稿ユニークメンバー数平均:155名

メッセージ投稿数チャート

メッセージ投稿数ランキング(チャンネル)

チャンネルごとのメッセージ数のランキングです(リンク先はチャンネルの紹介に飛びます)。
上位チャンネルは全て雑談系のチャンネルとなっています。
雑談系のチャンネルは、
・とっつきやすい話題が多い
・色々な話題が包含されている(言語学系の話題がこれらスレで話されることもあります)
という点で、投稿数が伸びやすくなっています。

1位  5ちゃんねる:36,925件
2位
クイズ・謎解き💡:33,754件
3位
ゴミ箱:26,881件
4位
困りごと相談:22,708件
5位
TwitterまたはX:21,109件

ゆサD集計データ(知的)

上記ランキング上位の雑談系のチャンネルの他に、もちろん言語学をはじめとした知的なチャンネルも盛り上がっています。そういったチャンネルの盛り上がりに関しても集計しました。
なお、雑談系チャンネルで知的な話が繰り広げられることもあるので、以下集計データが全て、ということではありません。

言語学に関するチャンネルの投稿数

  • 言語学に関するチャンネルの投稿数の合計:16,892件

    • よく考えると変な日本語:2,962件

    • 英語:2,616件

    • 用例採集:2,388件

    • 言語学の雑談:1,826件

    • 英語以外の外国語:1,786件

    • 方言:1,513件

    • 子どもの言語習得:961件

    • 漢字:763件

    • 語源:594件

    • 外国語としての日本語:526件

    • 音声:486件

    • 文法:322件

    • 助数詞:149件

本に関するチャンネルの投稿数

  • 本に関するチャンネルの投稿数合計:8,801件

    • 本の話:5,616件

    • 今日買った本・借りた本:1,456件

    • 本の紹介(なんでも):605件

    • 辞書・辞典:319件

    • ビジネス書・自己啓発本:120件

    • キショ奇書:94件

    • 積んでる本:68件

    • 本質本:35件

    • 個人的インパクトファクターが高い本:7件

    • 裏切り本:3件

その他の学問分野に関するチャンネルの投稿数

  • その他の学問分野に関するチャンネルの投稿数合計:33,262件

    • ゆるコンピュータ科学ラジオ:14,446件

    • その他科学・工学:18,816件

ゆサD集計データ(番外)

最後に、「ゆる言語学ラジオ」とは直接的な関係の薄いが、盛り上がりのすごいチャンネルの集計データを紹介します。「ゆる言語学ラジオ」と直接的な関係は薄いですが、その盛り上がりはすごく、ゆサDに欠かせないものとなっています。

ご飯・お酒に関するチャンネルの投稿数

  • ご飯・お酒に関するチャンネルの投稿数合計:11,097件

    • ケレス(ご飯の写真が主に投稿されるチャンネル):7,274件

    • バッカス(お酒の写真が主に投稿されるチャンネル):3,823件

趣味に関するチャンネルの投稿数

  • 趣味に関するチャンネルの投稿数合計:24,379件

    • 色々なコンテンツ(アニメ・ドラマ等について投稿されるチャンネル):9,735件

    • ゲーム:14,644件

尾籠なチャンネルの投稿数

ゆサDにはゾーニングと呼ばれる閲覧制限がかけられているエリアに尾籠な話をするチャンネルがいくつかあります。こちらはそれらチャンネルの集計データです(ちなみに閲覧制限がかけられてはいるけど、露骨に性的な画像の投稿はないです)。

ボイスチャンネル

ゆサDでは、ボイスチャンネル(音声通話)によるコミュニケーションも活発に行われています。こちらはボイスチャンネルの集計データです。

  • ボイスチャンネルのべ接続時間:50,111時間
    ※ボイスチャンネルの集計データはテキストチャンネルとは異なり、時間で表現されます。集計方法はのべ時間となっています。例えば2人がそれぞれ1時間、同一のボイスチャンネルに参加した場合、2時間と表現されます。

  • ボイスチャンネル接続ユニークメンバー数:595人
    ※ボイスチャンネル接続ユニークメンバー数:一瞬でもボイスチャンネルに接続したメンバーの数

  • 1日あたりボイスチャンネル接続ユニークメンバー数平均:47人

おわりに

いかがでしたでしょうか。ただ集計データを羅列しただけですが、ゆサDの盛り上がりの凄さがお分かりいただけたかと思います。この盛り上がりに参加したい、この盛り上がりを感じたいという方々は是非サポーターコミュニティにご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?