ゆる言語学ラジオサポーターコミュニティDiscordサーバー全チャンネル紹介

はじめに

この記事は「ゆる言語学ラジオ非公式 Advent Calendar 2022」の9日目の記事です。
前日はyasuさんの記事でした。

こんにちは。サポーターのken-ichiです。
この記事では、ゆサD(「ゆる言語学ラジオサポーターコミュニティDiscordサーバー」の略、たまPさん考案の略称)にある、全チャンネルを紹介します。
(スレッドについては一部紹介します。スレッドとチャンネルの違いは後述する前提知識の項をご確認ください。)

紹介の目的

非サポーター向け

ゆサDがどのようなところかを知る一つの材料とする目的。
ゆサDには、非サポーターが想像できないような世界が広がっています。

サポーター向け

サポーターがゆサDの全貌をつかむ手助けをしたいという目的。
ゆサDに入ったはいいものの、情報量が多すぎて、どのチャンネルから見ていいかわからない方も多いと思います。

個人的願望

クソ長い記事を作り目次で圧倒したいという個人的願望。

この記事のおすすめの参照方法

この記事にはクソ長い目次がついています。
目次には、チャンネル名が記載されていますので、気になるチャンネルがないか確認し、そこからチャンネルの説明を参照していくのが良いでしょう。
また、Discordやゆる言語学ラジオについて詳しくない方向けに、「前提知識」という項を設けています。
知らない用語がチャンネルの説明に出てきた場合には、そちらをご参照ください。

おわりに

おそらく最後まで読む人はほとんどいないかと思いますので、ここに終わりの挨拶的なものを書こうかと思います。

非サポーターの方の向け

後述するチャンネル紹介を見ても分かる通り、ゆサDでは、言語学に関連した話題に限らず、さまざまな話題についてコミュニケーションが行われています。
きっと貴方の興味に合致した話題についてコミュニケーションを行うことができるかと思いますので、軽い気持ちでサポーターコミュニティへ参加することをおすすめいたします。

サポーターの方向け

この記事で、ゆサDの情報量の多さを再確認できたかと思います。
きっと通読勢でもない限り、あまり見ていないチャンネルや知らないチャンネルがあったはずです。
そういったチャンネルを、たまには覗いてみてはいかがでしょうか。新しい発見があるかもしれません。
私やモデレーターまでメンションいただければ、おすすめのチャンネルやスレッドを紹介をすることも可能です。

以上となります。明日はpanotさんの記事です。

閑話休題、以下からが、紹介となります。
では、前述の「この記事のおすすめの参照方法」を参考にご参照くださいませ。

前提知識

ゆる言語学ラジオ

ゆるく言語の話をするラジオ。
関連コンテンツとして、「ゆるコンピュータ科学ラジオ」や「ゆる学徒ハウス」といったものもある。
公式サイト

堀元さん

ゆる言語学ラジオのパーソナリティーの1人。聞き手。
ゆるコンピュータ科学ラジオでは話し手を務める。

水野さん

ゆる言語学ラジオのパーソナリティーの1人。話し手。
ゆるコンピュータ科学ラジオでは聞き手を務める。

監修者

ゆる言語学ラジオの監修をしている専門家の先生。

ゐけだたゐきさん

ゆる言語学ラジオ関連コンテンツの編集者。

ムトウさん

ゆる言語学ラジオの人気企画「うんちくエウレーカクイズ」にてクイズの出題を行う人。

ゆる言語学ラジオサポーターコミュニティ

ゆる言語学ラジオのサポーターになる(有料)と参加できるコミュニティ。
サポーター特典として「サポーター限定動画のアクセス」「サポーター限定チャットコミュニティへの招待」「公開収録兼オフ会への参加権利」があります。

ゆる言語学ラジオサポーターコミュニティDiscordサーバー

ゆる言語学ラジオサポーター特典である、サポーター限定チャットコミュニティのこと。この記事のテーマ。

ゆサD

「ゆる言語学ラジオサポーターコミュニティDiscordサーバー」の略。
たまPさん考案の略称。

モデレーター

ゆサDについてちょっと詳しいサポーター。通常のサポーターとは違い、チャンネルの作成などが可能な権限を持っています。

チャンネル

Discordサーバーにおいてコミュニケーションを行う場所のこと。
テキストでコミュニケーションを行うテキストチャンネルや音声でコミュニケーションを行うボイスチャンネルがある。
後述するチャンネル解説においては、h3属性で記述されている。

カテゴリ

チャンネルが複数まとめられたもの。
後述するチャンネル解説においては、h2属性で記述されている。

スレッド

テキストチャンネル配下に作成することができるテキストでコミュニケーションを行う場所のこと。
本記事は全チャンネル解説であるため、スレッドについては解説を行っていないものも多い。(推定500以上はありそうなので許して……。)

カテゴリ・チャンネル・スレッドの関係

📣公式

公式からの諸連絡に関するチャンネルがまとめられたカテゴリ。
サーバーに参加した人が最初に確認すべきカテゴリでもあります。

はじめにお読みください

サーバーに関する案内や各種注意事項が記載されているチャンネル。
サーバー新規参加者必読!!!

ガイドマップ

このサーバーの案内図。どのようなチャンネルがあるか記載されています。
なお、情報量が多いので、案内図があっても、普通にみんな迷います(チャンネルを見つけられない)。

よくある質問

サポーターコミュニティに関するよくある質問がまとめられているチャンネル。

お知らせ

サポーター限定イベントなどの告知が行われるチャンネル。

サポーター特典

サポーター特典動画が投稿されるチャンネル。
本編の補足動画や未公開シーンが投稿されています。

先行公開動画

ゆる言語学ラジオサポーターコミュニティでは、ゆる言語学ラジオなどに投稿される動画の先行公開が行われています。
このチャンネルでは、その先行公開動画が投稿されています。

更新履歴

チャンネルの追加などのサーバーの更新についての情報が投稿されるチャンネル。

公式Twitter

ゆる言語学ラジオ公式Twitterアカウントと連携されているチャンネル。ゆる言語学ラジオ公式Twitterアカウントがツイートをすると、同内容がこのチャンネルにも投稿されます。

堀元さんTwitter

堀元さんのTwitterアカウントと連携されているチャンネル。ゆる言語学ラジオ公式Twitterアカウントがツイートをすると、同内容がこのチャンネルにも投稿されます。

YouTube更新通知

ゆる言語学ラジオYouTubeチャンネルとその関連YouTubeチャンネルと連携されているチャンネル。動画投稿をお知らせしてくれます。

公式サイト

ゆる言語学ラジオ関連の各種メディア(公式HP・YouTubeチャンネルなど)がまとめられているチャンネル。

🏢役場

welcome

サーバーに誰かが参加すると、お知らせしてくれるチャンネル。

自己紹介

サポーターコミュニティ新規参加者が自己紹介を投稿するチャンネル。
なお、メタモンして、ずっと自己紹介を書かない人もいます。

目安箱

運営への要望・質問を匿名で投稿できるチャンネル。

運営への質問

運営への質問を顕名で投稿できるチャンネル。サポーターで回答できる質問であれば、サポーターが回答してくれることもあります。

運営への要望・提案

運営への要望・提案を顕名で投稿できるチャンネル。こんなチャンネルが欲しい!みたいな要望が投稿されます。ゆる言語学ラジオサポーターコミュニティのチャンネル数が膨大になった原因。

番組企画案

番組の企画案をみんなが投稿するチャンネル。投稿内容によっては、水野さんや堀元さんが反応してくれることもあります。

ロール申請窓口

サポーター有志が企画を行う際に、必要な権限(ロール)の付与を申請するチャンネル。

モデレーターの憂鬱または憂鬱以外

元々は「モデレーターの憂鬱」というチャンネル名で、モデレーターの憂鬱が投稿されるチャンネル……でしたが、もっぱらモデレーターの雑談チャンネルとなっているため、このようなチャンネル名になりました。
このような「〇〇または〇〇以外」というチャンネル名のチャンネルはいくつかあって、森羅万象を包含するチャンネルとして、MECEを破壊しています。

Tips

DiscordのTipsが投稿されるチャンネル。ゆる言語学ラジオサポーターコミュニティ参加がきっかけでDiscordを始めた人も多くいることから、このようなチャンネルが作られました。

この話題はどこ?

「〇〇という話題について話したいんですが、どこで話せばいいですか?」みたいな質問が投稿されるチャンネル。親切なサポーターがチャンネルやスレッドを案内してくれます。

bot窓口

Discordアカウントに、ゆる言語学ラジオサポーターコミュニティの購読状況を連携するために使用するチャンネル。ここで動いているbotは堀元さんが作成しました。

購読エラーお知らせ

決済エラーやDiscordアカウントとゆる言語学ラジオサポーターコミュニティの購読状況が未連携であることをお知らせしてくれるチャンネル。

🎊公式企画

公式が行う企画に関するチャンネルがまとめられているカテゴリ。様々な企画が並行して進行しています。プロセスエコノミー的なカテゴリです。

ゆる学徒ハウス

「ゆる学徒ハウス」に関するチャンネル。
例えば、

  • ゆる学徒ハウス最終選考の舞台となる合宿所の選定

  • ゆる学徒ハウステーマソングのタイトル決め

  • ゆる学徒ハウス選考参加者による選考に関する実況

などの投稿があります。
「ゆる学徒ハウステーマソングのタイトル決め」に関しては、サポーターからタイトル案を募りました(結果「Personality」というタイトルが選ばれました)。
もちろん、選考通過者・落選者問わず、ゆる学徒ハウス選考参加者は、サポーターコミュニティに参加しており(全員ではありません)、選考当時はゆる学徒ハウス選考参加者による選考に関する実況(選考の際の反省に関する投稿など)でチャンネルが盛り上がりました。
なお、最終選考は終了していますが、動画公開に合わせ、最終選考結果に関する情報はサポーターには伏せられています。
(ネタバレを食らうということはないから安心してサポーターコミュニティに参加してね!)

以下関連URL

忘年会イベント2022

「ゆる言語学ラジオ大忘年会2022」に関するチャンネル。
「忘年会イベント楽しみだなぁ」みたいな投稿はもちろんのこと、会場選定・物販・飲食・配信・会場レイアウトなどのイベントの準備についての投稿もなされています。
サポーターが当該準備に協力(アドバイス・会場下見への参加など)することも可能です。
以下関連URL(配信チケットはまだ販売しているよ!)

忘年会イベント2022スタッフ

「ゆる言語学ラジオ大忘年会2022」のスタッフの連絡用チャンネル。
「ゆる言語学ラジオ大忘年会2022」のスタッフはサポーター有志で構成されています。飲食・配信に詳しい人やデザインができる人など、様々な人がスタッフとして、忘年会イベントに向けて準備しています。

忘年会グッズ連絡

忘年会及びその後の通販で販売する予定のグッズの制作進行を行うチャンネル。
ネタバレになるので、詳細は言えませんが、たくさんの珠玉のグッズが制作されています。

言語沼

言語沼の感想が投稿される(予定の)チャンネル。
現在は、予約報告や予約購入特典の感想が投稿されています。

テロップ自動生成AIを作る

大学で自然言語処理を専攻している学生である編集スタッフが、ゆる〇〇ラジオのテロップを自動で生成するAIを作る過程が実況されているチャンネル。理解が追いつかない企画かもしれませんが、実際に進行しています。

コミカライズ(シグルイ的な)

この漫画ができるまでの過程が実況されていたチャンネル。ちなみにこの漫画の作者の錯乱坊さんは、ゆサDによく投稿を行っているサポーターの一人です(コミカライズを依頼される以前から、よく投稿を行っていました)。

LINEスタンプ制作

このLINEスタンプができるまでの過程が実況されていたチャンネル。現在も、次回のスタンプ制作(未定)の際に役立つように、LINEスタンプの文言案がたまに投稿されています。

オリジナルグッズ雑談

オリジナルグッズについての雑談が行われているチャンネル。
グッズの感想やこういうグッズが欲しいみたいな案が投稿されています。

🤝サポーター発企画

サポーター有志が立ち上げた企画に関するチャンネルがまとめられているカテゴリ。
サポーター発の企画としては、

  • サポーターが自分の話したい事柄についてステージチャンネルで発表を行う「ゆる〇〇ラジオ」

  • 読書会

のようなゆる言語ラジオっぽいものから、

  • クイズ大会

  • スマブラ大会

といった、ゆる言語学ラジオにあまり関連しないものまで、様々な企画が開催されています。
なお、サポーター企画が行われるボイスチャンネル・ステージチャンネルがあるのは、後述する「🎤サポーター企画用」のカテゴリです。

サポーター発企画実施要項

サポーター企画を行う際の手引きや注意点がまとめられているチャンネル。

サポーターによる告知

サポーター企画に関する告知が行われているチャンネル。

サポーター企画について話す

サポーター企画に関する雑談チャンネル。
ゆる〇〇ラジオの聞き手の募集が行われたりします。

👀👂感想

ゆる言語学ラジオ関連の各種コンテンツに関する感想を投稿するチャンネルがまとめられているカテゴリ。パーソナリティや監修者の先生も、たまに出没します。

動画先行公開について

ゆる言語学ラジオサポーターコミュニティでは、ゆる言語学ラジオなどに投稿される動画の先行公開が行われています。
動画の先行公開にあたって、先行公開動画の視聴者有志が動画についてのチェックも行っており、そのチェックに関する注意事項がまとめられているのが、このチャンネルです。

ゆる言語学ラジオの感想

ゆる言語学ラジオ各回の感想が投稿されるチャンネル。

ゆるコンピュータ科学ラジオの感想

ゆるコンピュータ科学ラジオ各回の感想が投稿されるチャンネル。

ゆる学徒ハウスの感想

ゆる学徒ハウス各回の感想が投稿されるチャンネル。

ゆる学徒ハウス別館の感想

ゆる学徒ハウス別館各回の感想が投稿されるチャンネル。

限定コンテンツの感想

サポーター限定コンテンツの感想が投稿されるチャンネル。

先行公開動画の感想

先行公開動画の感想や先行公開動画への誤字脱字などの指摘が投稿されるチャンネル。
監修者の先生による動画への指摘や黒島先生のボケも投稿されています。

その他出演メディアの感想

もっと上手に話したい」などの、その他出演メディアの感想が投稿されるチャンネル。

堀元さんコンテンツの感想

堀元見の、炎上するから有料で書く話」をはじめとした、各種堀元さんのコンテンツに関する感想が投稿されるチャンネル。水野さんやムトウさんが堀元さんの1ファンとして感想を投稿することもあります。

🔖コンテンツ

ストックしたい情報が投稿されるチャンネルがまとまっているカテゴリ。

集合知

サポーターの集合知を借りたい時に使うチャンネル。

  • くずし文字の解読

  • 学校の課題でわからないところに関する質問

  • 友達への誕生日プレゼントの相談

など様々な事柄についての質問が投げかけられています。

辞書・言語学便利ツール紹介

サポーターが使っている辞書や言語学に関する便利ツールについての紹介が投稿されるチャンネル。

サメの夏

サポーターが見つけたサメの夏が投稿されているチャンネル。たまにムトウさんもサメの夏を投稿しています。
「サメの夏」の定義については、こちらの動画を参照。

ミーム提案委員会

サポーターが新たなミームを提案するチャンネル。
「〇〇という事象に名前をつけたいけど、いい案ある?」
のようにミームを募る投稿がなされることもあります。

ファンアート・二次創作

サポーターがファンアート・二次創作を投稿するチャンネル。
例えば、チャンネル内に投稿された面白い(著者判断)ファンアート・二次創作としては、

  • ゆる言語学ラジオのタイトルロゴを用いたネイル

  • ゆる言語学ラジオ撮影部屋の3Dモデル

  • ゆる言語学ラジオを水道マグネット風にしたもの

といったものがあります。

💬トーク

雑談系のチャンネルがまとまっているカテゴリ。

雑談

サポーターが雑談するチャンネル。小難しい話が始まりがち。

ゆるい雑談

サポーターがゆるく雑談をするチャンネル。雑談で小難しい話が行われがちで、投稿の(false)敷居が高いため、このチャンネルが作られました。

学び

日々の学びに関する雑談がなされるチャンネル。
このチャンネル配下には、奴隷合宿に関するスレッドや学習・作業記録を投稿するスレッドがあります。

性格診断

サポーターが性格診断コンテンツ(「16型性格診断」など)を楽しむチャンネル。性格診断コンテンツに関する話が盛り上がりがちだったので、作られたチャンネルです。

ゴミ箱

誰かに拾って貰うことを想定しない、雑多なことを投げるチャンネル。
元々はbotのテストをするところでしたが、現在は主に(false)敷居の低い雑談チャンネルとして使用されています。

Twitter𓅮

Twitterです。なぜゆサDにあるのかよくわからないシリーズ。(false)敷居の低い雑談チャンネルとして使用されています。ちなみに、チャンネル名にある「𓅮」は古代Twitterであることを表現しているとか何とか。

困りごと相談

困りごとを投稿してサポーターの助力を募るチャンネル。イメージはYahoo!知恵袋。
過去投稿された困りごと相談の例。

  • おすすめのトラックボールマウスが知りたい。

  • この内容が話されたゆる言語学ラジオの動画が知りたい。

  • 後輩への注意の方法が知りたい。

5ちゃんねる

5ちゃんねるです。なぜゆサDにあるのかよくわからないシリーズ。
Discordにフォーラムチャンネルという機能が実装された際に、悪ノリで作られたチャンネルです。
このチャンネル配下には、「⛩書き込むと願いごとが叶うスレ⛩」や「仕事・バイトの失敗談」などのスレッドがあります。

🏠生活・健康

食や運動など、サポーターの生活に関する投稿がなされるチャンネルがまとまっているカテゴリ。

生活・健康全般

生活・健康カテゴリの一般チャンネル。
このチャンネル配下には、生活・健康に関連して、様々なスレッドがあります。
スレッドの例

  • ファッション

  • 美容・コスメ

  • 恋バナ

  • 体調不良報告

  • ライフハック

ちなみに、このチャンネルは元々「ライフハック」というチャンネル名でしたが、生活・健康カテゴリの創設に伴って改名されました。

運動・スポーツ

日々の運動報告やスポーツ観戦に関する投稿が行われるチャンネル。最近は、ワールドカップでも盛り上がっています。

ケレス

サポーターが食べた・作ったご飯の写真が投稿されるチャンネル。料理やおすすめの飲食店に関しての会話がなされることもあります。

バッカス

サポーターが飲んだお酒の写真が投稿されるチャンネル。
たまに、水野さんも飲んだクラフトビールの写真を投稿しています。
ちなみに、このチャンネル配下には、年齢制限のある嗜好品という関連で、タバコについて話すスレッドがあります。

猫または猫以外

猫などのかわいい動物の写真・動画が投稿されるチャンネル。
ちなみに、このチャンネルは、ゆサDで、「〇〇または〇〇以外」というチャンネル名が初めて使われた、森羅万象包含系チャンネルの走りです。

ご当地

大阪や福岡など、各地域に関する雑談が行われるチャンネル。
このチャンネル配下には、様々な地域名を冠したスレッドがあります。
日本のみならず、オーストラリアや東南アジアなど、世界各地に関するスレッドがあり、そこに在住しているサポーターもいます。
このチャンネルで、サポーター有志がオフ会を企画することもあります。

📚本棚

本に関するチャンネルがまとまっているカテゴリ。

本の話

本に関する雑談が行われるチャンネル。このチャンネル配下には、「漫画の話」や「図書館の話」など、様々な本に関するスレッドがあります。

本の紹介(なんでも)

どんな本でも紹介していいチャンネル。自分の好きな本を布教しよう!

今日買った本

今日買った本を報告するチャンネル(借りた本でも可)。
ゆサDに入ると、本を買う量が増えがち。

買ってない本

買ってない本で気になっている本を投稿するチャンネル。
読了済のサポーターがその本の感想を教えてくれることもあります。

積んでる本

積んでる本を投稿するチャンネル。

本質本

サポーターが本質本を紹介するチャンネル。
「本質本」の定義については、こちらの動画を参照。

裏切り本

サポーターが裏切り本を紹介するチャンネル。
「裏切り本」の定義については、こちらの動画を参照。

出落ち本

サポーターが出落ち本を紹介するチャンネル。
「出落ち本」の定義については、こちらの動画を参照。


個人的インパクトファクターが高い本

サポーターが「個人的インパクトファクターが高い本」を紹介するチャンネル。
「個人的インパクトファクターが高い本」の定義については、こちらの動画を参照。

キショ奇書

サポーターが「キショ奇書」を紹介するチャンネル。
「キショ奇書」の定義についてはこちらの動画を参照。

辞書・辞典

辞書・辞典についての雑談が行われるチャンネル。

ビジネス書・自己啓発本

ビジネス書・自己啓発本についての雑談が行われるチャンネル。最近できたチャンネルです。

🗣ゆる言語学

ゆるく言語学っぽいことを話すチャンネルがまとまっているカテゴリ。

語源

語源に関する雑談が行われているチャンネル。
言語沼の告知動画で話題に上がった「悲しい語源」の話は、このチャンネル配下のスレッドで行われています。

漢字

漢字に関する雑談が行われているチャンネル。

英語

英語に関する雑談が行われているチャンネル。
サポーターには英語ネイティブもたくさんいるので、ネイティブ観点での英語に関する投稿も行われています。

英語以外の外国語

英語以外の外国語に関する雑談が行われているチャンネル。
中国語・フランス語・タイ語・人工言語など、様々な言語について雑談が行われています。

外国語としての日本語

外国語としての日本語(Karoshiなど)に関する雑談が行われているチャンネル。最近できたチャンネルです。

文法

文法に関する雑談が行われているチャンネル。
たまに、監修者の先生が出没することもあります。

音声

音声に関する雑談が行われているチャンネル。
たまに、監修者の先生が出没することもあります。

助数詞

助数詞に関する雑談が行われているチャンネル。

🕵フィールドワーク

サポーターの体験した事柄を収集することを目的としたチャンネルがまとまっているカテゴリ。

用例採集

サポーターが見かけた気になった表現を収集するチャンネル。

よく考えると変な日本語

サポーターが「よく考えると変な日本語だな」と思った事柄を収集するチャンネル。
「よく考えると変な日本語」において話題に上がったものの例。

  • 早く着きすぎた

  • 防犯対策

  • 負けず嫌い

方言

方言に関する雑談が行われるチャンネル。
たまに、監修者の先生(本編未登場)により、方言に関するクイズが出題されることもあります。
その監修者の先生が、ゆサD内で「ゆる推し方言ラジオ」というラジオを行ったこともありました。

子どもの言語習得

子ども言語習得に関する体験を収集するチャンネル。
サポーターの見聞きした子どもの言語習得に関する事柄が投稿されています。

アカデミック向いてない

サポーターが、アカデミック向いていないなって感じたエピソードが投稿されるチャンネル。最近は卒論・修論に関する愚痴がよく投稿されています。

メタモン体験談

サポーターのメタモンエピソードが投稿されるチャンネル。
「メタモン」の定義についてはこちらの動画を参照。

何こいつキモナイト

何こいつキモとなる表現の使用例を収集するチャンネル。
ゆる言語学ラジオで初めて何こいつキモナイトが行われた回。

みんなの間違いアワード

みんなの言語などに関する間違いを収集するスレッド。
間違いから何かしら示唆を得ることもできるかもしれない。
チャンネル作成のきっかけとなった動画。

無知の知

無知の知を感じたエピソードを収集するスレッド。
チャンネル作成のきっかけとなった動画。

うんちくマン憲章

うんちくを言う上での心構えを収集するチャンネル。

🎓その他ゆる〇〇学

言語学以外の学問っぽい話題に関するチャンネルがまとまっているカテゴリ。

ゆるコンピュータ科学ラジオ

コンピュータ科学っぽい事柄に関する雑談が行われるチャンネル。
コンピュータ科学っぽい事柄なら何でも投稿されているので、ガジェットに関するスレッドがこのチャンネル配下にあったりもします。

その他科学工学

その他科学工学に関連して、
色々な学問っぽい話題についてのスレッドがあるチャンネル。
例えば、以下のようなスレッドがあります。

  • ゆる数学ラジオ

  • ゆる哲学ラジオ

  • ゆる宇宙ラジオ

  • ゆる眼鏡学ラジオ

芸術

芸術に関連して、
色々な学問っぽい話題についてのスレッドがあるチャンネル。
例えば、以下のようなスレッドがあります。

  • 音楽

  • 韻文・詩・俳句・川柳・短歌など

  • ラップ・フリースタイル

  • 映画

なお、音楽に関する話題の盛り上がりはすごく、音楽に関連して、10個以上スレッドがあります。

🎮趣味

あまり小難しくない、趣味の話題に関するチャンネルがまとめられているカテゴリ。

色々なコンテンツ

ブログ・YouTube・アニメなど、様々なコンテンツについて話されているチャンネル。
例えば、以下のようなスレッドがあります。

  • アニメ

  • カプセルトイ・食玩・プラモなど

  • ラーメンズ

  • オモコロ

  • 有隣堂

ゲーム

ゲームについて雑談するチャンネル。
「7days end with you」や「Wordle」といったゆる言語学っぽいゲームに関する雑談が行われることもありますが、「スプラトゥーン」や「ポケモン」「原神」などのあまりゆる言語学ラジオに関係ないゲームに関する雑談も活発に行われています。
また、ボードゲームもコミュニティ内では人気で、ゐけだたゐきさん主催で、ボードゲームオフ会が行われたこともあります(2023年1月末ごろ再度開催予定)。
ちなみに、たゐきさんとムトウさんはゲームがお好きなようで、色々なゲームのスレッドに出没しています。

🎴あそび

遊び(クイズなど)に関するチャンネルがまとめられているカテゴリ。

イントロダクション

遊びのルールなどがまとめられているチャンネル。

うんちく🤼

うんちくしりとりパンクラチオンが行われたり、その他うんちくが投稿されたりするチャンネル。
元々は「うんちくしりとりパンクラチオン」というチャンネル名だったが、うんちくしりとりパンクラチオン以外でも、うんちくを投稿したいよねという声もあり、今のチャンネル名になった。

うんちくエウレーカクイズ

うんちくエウレーカクイズが行われるチャンネル。
ゆサDができて1年で630問のうんちくエウレーカクイズが出題されました(サポーター調べ)。
日々興味深いうんちくエウレーカクイズが投稿されています。
「うんちくエウレーカクイズ」が何なのかということについてはこちらの動画を参照。


ウミガメのスープ

ウミガメのスープが行われるチャンネル。

クイズ・謎解き

その他クイズ・謎解きが行われるチャンネル。

集合知山手線ゲーム

ゆサDオリジナルの遊び。山手線ゲーム方式で特定のテーマに合致する言葉・事柄を収集する。

収集されているものの例。

参考:集合知山手線ゲームをテーマにした記事(らこらこさん執筆)


制約付きコミュニケーション

制約を付けてコミュニケーションを行うチャンネル。
このチャンネル配下には、様々な制約が課されたスレッドがある。
制約の例。意外と、どの制約下においても、コミュニケーションができる。

  • 非言語コミュニケーション

  • 漢字1文字

  • 曲のタイトルだけで会話

  • お嬢様言葉

限界しりとり

限界しりとりを行うチャンネル。
Discordのbotを用いてランダムに数字を出し、その数字の文字数の言葉でしりとりを続ける。
なお、テキストチャットで行う関係で、時間制限はない。
※「限界しりとり」はQuizknock考案のゲームです。

📑資料室

ゆサDの資料室。ゆサD内やゆる言語学ラジオ関連コンテンツ内でストックしておきたい情報に関するチャンネルがまとまっているカテゴリ。

おいでよスレッドの森

サポーターがゆサD内のおすすめのスレッドを紹介するチャンネル。

ゆる言語学ラジオ辞書

ゆる言語学ラジオに関する言葉の辞書を作ろう!というチャンネル。
後述する非公式wikiができた影響で今はあまり動いていない。

切り抜きチャンネル

ゆサD内であった面白い投稿をストックするチャンネル。
切り抜かれている情報の例。

  • 水野さんの堀元さん観

  • インプット奴隷合宿のハウツー

  • 教養悪口本の新聞広告への皆さん(サポーター・水野さん)の反応

絵文字・スタンプ制作委員会

ゆサD内で使われる絵文字スタンプに関する雑談が行われるチャンネル。絵文字・スタンプを追加した旨の報告などが投稿されています。
ゆサDでは、誰でも絵文字・スタンプを追加することが可能で、様々な絵文字・スタンプが追加されています。
絵文字・スタンプの例

  • 猿みたいに手を叩く堀元さん

  • ギガという表現にキレる堀元さん

  • 堀元みえるちゃん

はじめに【非公式wiki】

ゆサD内には、サポーター有志が作成した、非公式wikiがあります。
サポーターであれば、誰でも編集が可能です。
ゆる言語学ラジオの参考文献がまとめられているページなどがあります。
このチャンネルは非公式wikiに関する諸注意が記載されているチャンネルです。

雑談・管理者への質問【非公式wiki】

非公式wikiに関する雑談を行うチャンネル。

参加登録【非公式wiki】

非公式wikiの参加登録を行うためのチャンネル。

更新通知【非公式wiki】

非公式wikiの更新通知が投稿されるチャンネル。

🔈ボイスチャンネル

音声雑談チャンネルがまとまっているカテゴリ。それっぽいチャンネル名が使われていますが、厳密な使い分けは、「日本語禁止では日本語は禁止」というもの以外ありません。

温泉旅館

無言で作業をする際によく用いられるボイスチャンネル。作業の合間に雑談が行われることもあります。

こたつ

みんなでだらだら話す際によく用いられるボイスチャンネルその1。
チャンネル名の影響か、冬の使用頻度が高く、夏の使用頻度は低い。

カフェ

みんなでだらだら話す際によく用いられるボイスチャンネルその2。
なぜか猫の写真がよく投稿されます。

公園

みんなでだらだら話す際によく用いられるボイスチャンネルその3。

遊び場

ゲームをしながら話す際によく用いられるボイスチャンネル。
最近はスプラトゥーンをやっている人が多いです。

ゴミ捨て場

ボイスチャンネルの(false)敷居を下げるために作成されたボイスチャンネル。新入りさん歓迎!

日本語禁止

日本語禁止なボイスチャンネル。語学学習などのお供にどうぞ。

おふとん

寝落ちなどによる事故を防ぐことを目的に作られたチャンネル。
強制的にミュートになるボイスチャンネルで、非アクティブ時間が一定を超えると、自動的にこのチャンネルに移動させられます。

🔈ボイスチャンネル(公式)

公式企画が行われるボイスチャンネルがあるチャンネルカテゴリ。
公開収録の模様が配信されたり、公開打ち合わせが行われたりします。

収録部屋

公開収録の模様が配信されたり、公開打ち合わせが行われたりするボイスチャンネル。
過去あった公式企画の例。

  • 公開収録垂れ流し配信

  • 動画に関する公開打ち合わせ(カタルシス英文法)

  • 書籍に関する公開打ち合わせ(言語沼)

🎤サポーター企画用

サポーター企画で用いられるボイスチャンネルがまとまっているカテゴリ。

ゆる〇〇ラジオ

サポーターが企画したゆる〇〇ラジオが行われるボイスチャンネル。
様々な話題について、ゆる〇〇ラジオが行われています。
ゆる〇〇ラジオのうち、いくつかは録音されているため、過去のゆる〇〇ラジオを聴くことも可能です。
過去行われたゆる〇〇ラジオの例。

  • ゆる社会学ラジオ

  • ゆる化学ラジオ

  • ゆる合唱ラジオ

  • ゆる欅坂46ラジオ

ゆる読書会

サポーターみんなで黙々と本を読む会。隔週金曜日に行われています。

⚠ゾーニング

性的な話題や論議に発展しそうな話題などの人を選ぶ話題がまとまっているカテゴリ。
このカテゴリのチャンネルには、閲覧制限が設けられており、閲覧するためには能動的なアクション(botによって表示されているボタンを押す)が必要です。

閲覧対象の選択

ゾーニング配下のチャンネルを閲覧するための設定を行うためのチャンネル。botによって表示されているボタンを押すことによって、閲覧可能なロールが付与され閲覧することができます。
閲覧対象は3種類のロール(ヴィーナス・マルス・ハデス)によって管理されています。
ロールはそれぞれ、以下の通りチャンネルに対応しています。

  • ヴィーナス

    • ㊙年確コンテンツの感想

    • 成年向け_ヴィーナス

    • 居酒屋

  • マルス

    • ポリコレ案件

  • ハデス

    • 喜ばしくない事件

㊙年確コンテンツの感想

性的な話題に関連した、ゆる言語学ラジオ関連コンテンツの感想が投稿されるチャンネル。
感想が投稿されているコンテンツの例。

成年向け_ヴィーナス

性的な話題に関する雑談が行われているチャンネル。
(false)性癖や下ネタに関連して雑談が行われています。
話題の例。

  • サメの夏(下)(性的な話題に関するサメの夏)

  • エロゲ・ギャルゲ

  • R18ASMR

  • AV

なお、閲覧制限がかけられてはいますが、一般に18禁に指定されるような、露骨に性的なメディアの投稿は禁止されています。

居酒屋

性的な話題に関するボイスチャンネル。下ネタ談義専用ボイチャ。

ポリコレ案件

政治やブラックユーモアに関する話題など、話題の盛り上がり方によってはポリティカルコレクトネスに反する可能性がある話題について雑談するチャンネル。
話題の例

  • 政治

  • 宗教

  • メンタルヘルス

喜ばしくない事件

殺人事件や大規模な自然災害など、喜ばしくない事件に関する雑談が行われているチャンネル。

アーカイブ・過去のサポーター企画

過去のサポーター企画やイベントにおいて使われたチャンネルがまとまっているカテゴリ。企画によっては録音が残っていることもある。
過去行われた「ゆる〇〇ラジオ」を確認したい人は、このカテゴリを参照することがおすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?