Corporate Engineer Night #2の下見でco-ba jinnanへいってきた

Corporate Engineer Night #2 おれたちは愛されコーポレートITになるの運営メンバーたちと当日の会場のco-ba jinnanを下見してきました+ライブ配信の確認をしてきました。
スポンサーに名乗りをあげてくれる企業さんがいるくらいのイベントなので気になる方はとりあえず参加表明をしておくとよいかと思います!

画像3

いざ渋谷へ

新しくなった銀座線渋谷駅を見たかったので弊社から銀座線で迎える経路を選択しました(笑)
新しい銀座線ホームはこんな感じでした。恰好いい!!

画像1

まっ黄色な銀座線いいよね!

画像2

co-ba jinnanへ到着!

19時定時の会社なので19時30分ごろ到着
すでに12banさんとclitterさんでテストしているとSlackで連絡が来ていたので早くいかなきゃって感じでした(笑)
そして配信ヘルプコールがきてた(笑)
現地到着後はコワーキングスペースとかどんな設備なんだろう?とか無線AP何つかっているんだろう?とか情シス視点できょろきょろ(笑)

画像4

全体はこんな感じでした。50人くらいは入るのかな
そのあたりは、clitterさんのnoteに詳しく書かれているのでこちらを参照
後ろのほうからだと若干プロジェクターが見づらいかもしれないなーと感じたくらいであとはとてもよさそうでした

画像5

clitterさんと無線トラブルの件をちょっと話していたら弊社のコミュニティスペースで利用しているAPと同じメーカーのAPで現象がまったく同じだったのでAPのせいだと思う(笑)

ライブ配信機材のテスト

私のメイン作業(?)のライブ配信機材テスト
当初12banさんたちが映像が映らねぇといっていたのをちょっとみてあっこれここのスイッチ違うってのにすぐ気づけて解決(笑)
AFの枠だなといったら12banさんがAFをOFFにして準備完了
co-ba jinnanはマイクが無線2本、有線2本が利用できるとのこと

ATEM miniにつなぐよ!

自分も購入したATEM miniを12banさんも購入しているのでそこに下記機材をつないでいきます
・EOS Kiss X9のHDMI出力
・登壇者用PCからくるHDMI出力
・マイク音声の出力
音声系の出力を確認したかったのですが、お客様がいて確認できず(残念)
当日準備時間はすくないのですが、マイク音声をうまくのせたいなと思っています。そのほうがライブ配信枠の方にクリアな音声でお届けできるので。

当日はこんな感じで配信予定

といってもEMS勉強とほぼ同じなんですが、今回はATEM miniを利用するのでそれっぽいものを操作します(笑)
こんな感じ
ソフトウェア音声ミキサーがあるのですが、これを情シスSlack管理者のyokoyamaさんが誕生日プレゼントにくれたmidiコントローラー KORG nanoKONTROL2を接続しハード側から制御する予定です。
っていうかマジなんでこれを欲しい物リストから選んだのか問い詰めたい(笑)いやありがたいですけど(笑)

画像6

そしてPinPを丸くするか四角くするかは当日決めます(笑)
どっかの設定(忘れた)で●枠を指定しフライキーというところを操作することでPinPの画面を変更することができます。
(このあたりは別記事で書きたい)
どんな枠になるのかは当日をお楽しみに!

画像7

では当日にお会いしましょう!

テストは大体終わっていますが本番には魔物がすんでいるのが定説です
当日失敗しないように事前準備や接続構成はずっと考えていますが、
失敗したらごめんなさい!(あとでアーカイブみてね!ってことで)
準備時間もほんとに少ないので頑張ろうと思います!!

それでは当日にお会いしましょう!!


お昼ごはんや書籍代に使います!