第28回 Office 365 勉強会にいってきたよ! #1

久々にOffice365勉強会に参加しました
ゲスト用WiFiの調子が悪かったのでtwitterではなくメモしていたためたまには感想ブログを書いてみます

とりあえず和ちゃんこ

画像1

飲もうと思ってたのに飲むの忘れました(笑)
写真だけ撮って満足したようです(笑)

Teamsのチームとチャネルの構成はこうせい! もくだいさん

画像2

一発目はもくだいさんのTeamsチームとチャンネル構成について
Teamsはリソースを一か所に集めて業務に集中するツール!
他の登壇者の方々も同じこといっていましたね
その通りだと思います。他のアプリに移らくても作業がTeamsで完結するので便利ですよね

大抵はファイルサーバとか深いフォルダ構造からファイルを探し
メールを探し、指摘事項メールを読み漁り、読み返しファイルを修正とかになることが多く、その間に別なメールを見つけてしまい対応してしまい
メールを送って仕事が完了したつもりになってしまう
タスク管理ツールでも同様にタスク管理ツールを見に行ったら別な急ぎ案件がアサインされていたりして意識の分断がおきてしまうと

最近は組織部署でプロジェクトを進めることはほぼなく、プロジェクトベースで人員がアサインされる時代へと変化している
みなさん何個のPJや組織に所属していますか?

でどう構成すべきかはこんな感じと

画像3

メールがなぜうざったく感じるのか見なくてもいいものまで大量に流れてくる
Teamsのチャネル等であれば必要に応じてまとめて読めばいいと
確かにメールだとccに入っているのでとりあえず未読だとみてしまうというのはありますよね

Teams会議は録画しよう!

Teams会議を録画すると自動的にStreamにアップされ会議予定を作成したチャネルに自動的にアップロードされたURLが通知されてくる
これ日本語音声解析ができるようになってテキストで出力できるようになればすごくいいのになーと思います
Video Indexerを利用すれば確かできたような気はしますが、そこまで自動化されるとみんなTeams会議でやろうと思ってくれそう

セッションQA

Q.アンチTeamsがいて統制がとれないのはどうしていったらよいか

A.具体的で細かい話しはTeamsにしか返答しないようにする
Teamsのここに書いたのでこっち見てくださいと誘導している
それを使わなければ仕事にならない状態に持ち込めれば簡単だが、Teamsを使うことが楽しくなるとうにしてもらう
部活チームを作成したら勝手にチャネルが増えていっている

Q.メンションは文末派?

A.最近文末派に切り替えた

Q.ライフサイクルを過ぎたチャンネルの取り扱いはどうすべき?

A.アーカイブは機能はあるので必要に応じてアーカイブする
ただし年1回しかやらないイベント(大掃除とか)は残すべき
昨年何やったかがすぐわかるので見返せる


転職でOffice 365環境ではなくなってしまいTeamsを業務で使う機会は少なくなりましたがチャネルやチームの構成ってファイルサーバのフォルダ階層にも似ていると思うのでとても参考になりました
やはり組織というよりかはプロジェクトやタスクごとにファイルサーバのフォルダも作成すべきだろうなぁと感じた次第です

資料が公開されたので追記
https://www.slideshare.net/mokudai/microsoft-teams-teams


全セッションを1ページにしようと思ったのですが、
ものすごい長くなりそうなので区切ります。

お昼ごはんや書籍代に使います!