2022/04/23

毎年春の風物詩、劇場版名探偵コナンを観てきました!
結果からいうとここ最近の中では特に良かったですし、2度目を観に行ってもいいくらいでした!(個人的に)

ネタバレになる可能性があるので本編についてはほとんど触れないようにするので気になった方は是非、劇場へ足をお運びください!

今作はデレビシリーズで放映されたスペシャルの続編って感じを受けました。
これは劇場版コナンによくありがちな事なのですがテレビシリーズの設定や事件の背景などをそのまま引き継ぐので劇場版だけ見ている人は関係性を理解できないと思います…
さらに劇場版から出てきたキャラクターや設定をテレビ版に逆輸入しているので関係性や設定を完全に理解するためには両方見ておかないといけないのがコナンシリーズの痛いところですね。。。

少し話しが逸れましたね。
今作については監督が変わった影響なのでしょうか。今までの作品とは系統が違った印象を受けました。

まず、今回の舞台は渋谷です。
しかもちゃんと私達が知っているあの渋谷です。
なのでヒカリエやマークシティなど実在する建物が作中で使われています。
名探偵コナンの劇場版では東京スカイツリーをベルツリータワーと言うように実際にある建物をモデルにして架空の名称にすることが多いのですが今回は実物の同じ名称が使われていたのが驚きました...!
そのためか一部表現を控えているような箇所もありますがね。(劇場版コナンならではのアレがなかった)

次にテレビシリーズのスペシャルの続編って(勝手に)言うだけあってキーパーソンはそのスペシャルの主人公に焦点があたり、現存のキャラクターや当時のキャラクターの関係性が深く触れられているのがとても良かったし今回の事件の解決にあたり話が二転三転していく様子や今回の事件における人間の感情が複雑に絡み合っておりその点も最高でした!

美術関係も最近の作品と違うように感じました。
良い意味で近代アニメの名探偵コナンって感じでそれも良かった点だと思います。

あとは、フォーカスにあたる人が今作では大分絞られているので話自体がとてもよく整備されていて分かりやすくまとまっているのもいいですね!
そのうえで前述したように登場人物の感情が要り組んでくるので"いい"話になったんだと思います。

そういったところから総じて今回の劇場版コナンは本当に最高でしたので皆さんにも是非見て欲しいですね!!
ちなみに次回作は実は無能、仲間説がネットで囁かれるあの人達です...!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?