見出し画像

2022年10月を振り返るニュース記事まとめ

早いもので10月がもう終わろうとしています。
特に秋を感じる日はないのですが、体感的に寒暖の差を激しく感じます。

10月の私はまぁまぁ忙しくしておりました。
コンサルも研修講師も仕事はそりゃあ大変ですが、自分のスキルで生き抜いていくしかないのでもっと勉強せねばと常々思ってます。

さて、10月のニュース記事を以下にまとめます。


Week41(2022/10/2-10/8):スマートホーム、ヘルスケアの未来


スマートホーム、ヘルスケアのプロダクトがどんどん進化しながら普及が進んでいます。

Apple Watchなんて最初は「腕に巻くスマホ」くらいにしか思ってなかったのですが、どんどん進化して、今ではヘルスケア端末としてiPhoneとは明らかに異なる価値を提供してくれるようになりました。

トラックドライバーのヘルスケア端末着用が進んでいるようです。
事故を未然に防ぐための取り組みでもあり、従業員を大切にする取り組みでもありますが、どちらにしても企業の存続に大きく影響してきそうです。


GoogleやAmazonはPCやスマホの画面の中だけの話だったのが、こうしてリアルな世界にプロダクトをひっさげて登場するようになってきました。
数年前に買ったスマートスピーカーは、単に音楽を聴くプレイヤーとしか使い道がなかったのですが、これから急激に進化していくような気がしてます。


Week42(2022/10/9-10/15):日本の自動車メーカーの未来


私は関係者でもなんでもありませんが、日本のEV戦略が本気で心配です。
トヨタは中国のEV市場全体で1%にも満たないシェアのようですが、日本の自動車メーカーは、本当に中国の自動車メーカーのOEMでも始めるんじゃないかと思えてきました。生産技術は確かなようなので。

そして、ソニーとホンダ。どうなるのでしょうかね。
楽しいプロダクトができることにもちろん期待してますが、商品化できたときには時すでに遅しとなっていないことを祈ります。


Week43(2022/10/16-10/22):デザインセンスはAIによって掘り起こされる


アドビはかつてプロのデザイナー向けソフトウェアの会社だと思っていたのですが、今では「プロのデザイナー」のどこからがプロなのかがわからなくなったほど、デザイナーになることが難しいことではなくなった気がします。
これからAIがますます進化すれば、デザインセンスが掘り起こされる非デザイナーがもっともっと増えるんじゃないかと思います。


Week44(2022/10/23-10/29):ゲームチェンジ


ユニクロやダイソーは、デフレの象徴的な存在として認識されていましたけど、どうやら最近はそうでもないみたいです。

たとえば3COINSでは300円商品の比率がどんどん減っているようです。つまり、300円よりも高価な商品が増えているということ。
やっぱり商品力なのでしょうね。


Amazon薬局がいよいよカウンドダウンのようです。
調剤薬局に激震をもたらすのは必至でしょう。
どうなるか注視していきたい。


以上です。11月もどうぞよろしくお願いいたします。

★本記事に関するお問い合わせはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?