見出し画像

カリフォルニア・ディズニー、いつ行ったら空いてる? 混んでる?

こんにちは、けんちゃんです。
 
ディズニーと言えば混雑が付きもの。「一体いつ行ったら快適に過ごせるの?」というのは永遠のテーマですよね。
 
今回は、日本とはちょっと違うアメリカの長期休暇スケジュールと併せて、「お勧めの時期」「避けたほうがいい時期」をご紹介します! 

カリフォルニアディズニー
1年間の混雑カレンダー

1月〜2月

年明けの1週間が過ぎると混雑が落ち着くことが多い。1年のうちでも、一番スローなシーズンです(これは東京ディズニーでも同じですね)。
ただし、2月の第3月曜日(2023年は2月20日)にPresidents Dayという祝日があり3連休になるので、この周辺はやや混雑することも。

3月〜4月


「イースター」という祝日があるので、その週は混むことが多い。この「イースター」、毎年日にちが変わるのでなかなか厄介。2023年は4月9日なので、この前後(特に前)1週間程度は避けたほうがいいかも。

5月

1〜2月、下で挙げる8〜9月の次に混雑が落ち着く時期。日本のゴールデンウィークにあたるような連休はないので、日本から行くならゴールデンウィークはお勧めの時期です。
 

6〜8月上旬

子どもたちの夏休みシーズンにあたるので、常に混雑した日が続きます。7月4日の独立記念日周辺は特に混む可能性が高いですが、それ以外の日もよほど運が良くないと混んでいる日に当たると思っていいです。
 

8月下旬〜9月上旬

実はここが穴場の閑散期。日本より一足先に、8月下旬に夏休みが終わる地域が多く、この時期は1〜2月と同じ程度の空き具合になるシーズンです。

 

9月下旬〜10月

ハロウィンシーズンが本格的に始まると、年末にかけて混雑した時期が続きます。特に特別チケットが必要なハロウィンイベント、「Oogie Boogie Bash」がある日は、夕方以降ディズニーランドパークに人が殺到するので、びっくりするような混み具合になることも!「Oogie Boogie Bash」はめちゃめちゃ楽しいので、これ目当てで来るならお勧めですが、そうでなければ避けたほうがいい時期かもしれません。
 

11月上旬

ハロウィンイベント(通常10月31日まで)が終わり、クリスマスイベント(通常11月7日前後から)が始まって最初の1週間ぐらいは、まだ空いている可能性が高いです。
 

11月下旬

11月下旬には「サンクスギビングデー」という、クリスマスの次に大きな休暇があり、アメリカ中から旅行客が集まるため、非常に混雑します。
 

12月上旬〜中旬

サンクスギビングが終わると、混雑が一瞬落ち着く可能性が高いです。クリスマスシーズン真っ只中ですが、この時期なら落ち着いて楽しめる可能性大。
 

12月下旬

クリスマス〜年末までにかけては、1年でも一番混雑すると言っていい時期。特に12月31日はカウントダウンのイベント(特に別売りチケットは必要ありません)があるので、夕方からカウントダウンの時間にかけては場所取りをする人が大勢います。混雑はしますが、一度は体験してもいいとお勧めできる、特別な日です。

ちなみに12月25日以降もクリスマスのイベント(装飾・パレード・花火・アトラクションのクリスマスバージョン)などは継続されていて、年明け1週間程度は続くパターンが一般的です。

以上を踏まえると、混雑を避けて遊びたい場合は、
1月〜2月、5月、8月下旬〜9月上旬、11月上旬、12月上旬
がお勧めと言えます!
 
もちろん、この時期でも突発的に混んでいる日に当たってしまう可能性はありますが、身動きの取れないようなカオスに当たることは避けられるかと!

季節のイベントや天候についても、またご紹介していきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?