知り知らず

知らないことを「知らない」って言える。
これ意外とすごいことだなぁと思った。

実は最近、さくらももこさんの「コジコジ」を見始めた。
作品の中でなんでも知っていることを誇示するキャラクターがいる。第三者目線で見ると、知らないことを知らないって言えないのはすごく滑稽だなって思う。
一方で、主人公のコジコジは「わかんない」と素直に言う。(結局、話の内容すら理解しないまま物語が進むことも多いのだが、、笑)
あくまでも、物語の1つに過ぎない。どちらかが良く、どちらかが悪いと伝えたい訳ではない。
ただ、生きていく上で、どうしても知らないことは「知らない」って言えることが素敵だなと個人的には思った次第だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?