見出し画像

介護写真の理念つくり

介護写真の理念を決めます。


理念てけっこう軽んじられがちですが
自分はこれまでの経験から理念の大切さを実感してます。


理念は自分が迷った時
気持ちがブレそうになった時に立ち返る場所です。


その考えは理念に合っているかそうでないか。
判断することができる場所です。


理念はそんな大切な場所です。
だから本気で理念を考えます。


響きのよいキレイな言葉で飾らずに。
たとえどんくさい言葉になったとしても
それが本気で考えられたものならそれで良しとします。


大晦日に今年最後のミーティングをします。


司会は凸けん
書記は助手のサッちゃん


議題は「理念」と「令和4年の目標」


たぶんグダグダで終わります。


でも「理念」の原石となる
一つの言葉くらいは残したいなぁ。


明日が楽しみです♬



…….



いま、noteを書きながらふと思いつきました。


自分が「介護写真家」と名乗るなら
さっちゃんは「アシスタント」ではなく「助手」じゃないのって。


フォトグラファー ⇔ アシスタント

写真家 ⇔ 助手


じゃないのかって。


今日から「アシスタントさっちゃん」改め
「助手さっちゃん」にします。


現場でさっちゃんに用事を頼むときは


「おい、助手!」


ってエラぶってやるつもりです。


介護写真活動
また一歩前進しました(笑)



どーでもいいですよ♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?