見出し画像

黒糖とナッツ

こんにちは。noteをご覧いただきありがとうございます。

今回、少し前から気に入って購入しているお菓子に関する商品紹介をしたいと思います。
気になった方はぜひお試しになってみてください。

黒糖とナッツ@LAWSON

歌手 official髭男dismさんの「ミックスナッツ」という曲がありましたよね。当時良く聴いていました。カラオケで歌うの難しい‥!笑

前置きはこの辺にして、今回ご紹介したい商品はこちらです。
(パッケージ正面のテープはお気にせず‥上手く剥がなかったのでご容赦ください‥😅)

LAWSONで購入。税込¥218。

コンビニ大手のLAWSON。自然派を意識したブランド Natural LAWSON のコーナーに陳列されていました。

「黒糖ナッツ&ナッツ」
香ばしいアーモンドくるみ黒糖がまぶされています。

日中の小腹が空いた時にはもちろん、朝食にプラスしての栄養補給にも。開封部にはチャックも付いており、持ち運びにも便利な工夫がされていました。

バランスよくアーモンドとくるみが入っており、それらの食感が楽しく、つい一度に食べ切ってしまいます(笑)
薄く均一にまぶされているので、程よい甘さとナッツの苦味のバランスがGOODです。

黒糖の良さとは 〜ミネラルが豊富〜

なんとなく体に良さそうなイメージのある黒糖。
調べてみると様々な栄養的なメリットがあるようで、代表的にはミネラル分の多さが挙げられます。

日本食品標準成分表2015年版(七訂)より

特に「カリウム」の多さが目立ちます。
上白糖の500倍!? その他の甘味料と比較しても顕著に多く含まれていますね。

カリウムはナトリウム(塩分)を体外に排出する効果を担っており、塩分の摂り過ぎを調節するのに役立つとのこと。

ただし、汗をかくとナトリウムと同時にカリウムまで排出されてしまいます。その補給として黒糖は役に立ち、沖縄では古くから黒糖をそのまま食べる文化があるとか!理にかなってますよね。

加工黒糖 〜原材料表記を見てみよう〜

黒糖には大きく2種類あるようです。
①さとうきびの搾汁を煮詰めて固めた「黒糖
②ショ糖などの糖類にさとうきびの搾汁を混ぜて黒糖風味をつけた「加工黒糖

加工黒糖とは
原料糖(粗糖)、糖蜜等に黒糖又はさとうきびの搾り汁を配合し、夾雑物の除去を行い、煮沸による濃縮を行った後、冷却して製造した砂糖で、固形又は粉末状のものをいう。
また、加工黒糖の黒糖使用割合は、製品重量に対して5%以上とし、‥(以下略)

日本黒砂糖協会HPより

さっそく原材料表記を見てみると‥

加工黒糖」の文字が。
これはサトウキビの濃縮100%である黒糖とは異なりミネラル分の含有量などは劣るかもしれませんが、純黒糖のクセが少し苦手という方にもオススメですね。
(だからこそつい食べ過ぎちゃう‥笑)

ぜひ皆さんLAWSONで手に取って食べてみてください(^ ^)

*******

身近な商品紹介とともに、少しの学びをプラスした記事を中心に投稿していきたいと思っております。
自分自身の勉強のアウトプットとしても活用させていただいております。

ここまでお読みくださりありがとうございます。
次回もお楽しみください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?