見出し画像

Twitterから離れてみようかなと思っている件

しばらくTwitterから離れてみようかと思っています。

とは言っても、今までも何度かそうしたことがあって、結局戻って来たりしているんですが。

だいたいキッカケは目にしたくない情報や呟きを目にし過ぎたときです。基本的には気の合う人しかフォローしないようにしているので、気安い情報しか目にしないはずなんですが、どうしても避けられないものがいくつかあります。

一つは広告。特にマンガの広告は見るに堪えない、こちらのSAN値を削るものが平気で流れて来ます。

もう一つは公式が時々流すリコメンド。どういうロジックになっているか分からないのですが、フォローもしていない知らない女性のツイートが流れて来ます。別に出会いを求めてるわけではないので、知らない女性の独り言なんて見たくないです(ホンモノの女性かどうか怪しい限りですが)。

あとは、フォロワーさんが時々流すリツイートの中にも私の心を乱すものがあります。それはニュースだったり、知らない他の人のツイートだったり。

のんびりとしたツイートの中に突如現れる不快な破片は、たとえ一行であっても目立つし神経を逆撫でします。短いからこそ逆に心に焼き付くこともあります。

短い不快な文章は、強烈な一枚の写真のような力を持ちます。映像のように心に焼き付いてしまい、静かに私の心を傷つけます。忘れていたと思っていても、突然フラッシュバックすることもあります。

それではさようなら、Twitter。またまみえることもあろうかとは思いますが、取り敢えずそれまでは、おさらば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?