見出し画像

【お悩み相談】深い人間関係が苦手、喋るのを止められない私

どうもカウンセラーのケンシロウです。

今回は人間関係でお悩みしている方からのご相談です。

私は初対面の人とは上手く付き合えるのですが
深い仲になかなかなれません
深い仲になると煩わしくなります。
そして喋りすぎてるのが分かっていますが
それを止められないでいます。
どうしたらよいでしょうか?

という事なんですが
まずは、ご相談頂きありがとうございます。
頼ってもらえると僕は嬉しいです。

そして文章から察するに
初対面の人とは上手く付き合えるのに
深い仲になれないのは

怖さ

があるのではないでしょうか?

一つ目の怖さは
自分の内面まで知られた時に拒絶されてしまわないか

二つ目の怖さは
自分の中で大事な人になった時に拒絶されてしまわないか

この二つの恐怖を僕は感じました。

そして
喋りすぎているのが分かっているのにやめられない

という点に関しては

なにか問題があるんでしょうか?

その事でトラブルがあれば問題ですが

喋りすぎてる自分を許せていない

のであれば

解決すべき問題というよりは

解消すべき問題かもしれませんね。

とても難しいですが

気にしない

という事です。

もしかしたら現在の状況より
喋りすぎた事によって嫌われた過去

自分の嫌いな相手が喋り過ぎるからなのかもしれません。

自分とお話してみるのもいいですね。


僕が感じた事は以上です。

最後に
僕は精神科医の後輩がうつ病になり、僕と話す事で
元気になったのをきっかけにカウンセラーを生業にしたく
発信をしています。

何か相談があれば概要欄に各種SNSを載せておりますので
繋がってください。

愛してる。大丈夫よ。飛び込んでおいで!!


ツイッター


インスタ

youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓


より多くの人の話を聞き文章化していきたいと思っております。 取材に際しかかる費用があるので 是非、サポートしていただけると嬉しいです。 絶対に1+1は0にはならないと思っておりますので よろしくお願いします。