見出し画像

2024年スタート!

初めまして、関西でwebエンジニアをしているkenshinと申します!
現在社会人一年目です!
自分のやりたいこと、好きなことなど少しずつ投稿していこうと思います。
本記事では2024年にやりたいことを書きます。



今年やりたいこと(勉強)

・Webアプリ3つ開発
・会社のサービスと同等の技術スタックを用いたアプリを開発
・Kaggleに参加
・「テクますゼミ」に継続参加
・note, zennで発信する
・会社のドメイン知識をつける
・ビジネスサイドの書籍を読む

Webアプリ3つ開発

web開発の知識が歯抜け状態なので、アプリを開発することでいい感じに知識を拾えたらいいなと思っています。

会社のサービスと同等の技術スタックを用いたアプリを開発

具体的には、以下のような技術スタックになります。
・Laravel
・Vue3
・Mysql
・docker-compose
・nginx
・AWS(EC2, ECS, ECR, S3など)
・Jenkins
・terraform
ある程度できたらAWSで公開したいです。

Kaggleに参加

学生時代は強化学習に関係した研究をしていたので、何かしらAIに関連した勉強を続けたいと思っていました。
ひとまずコンペの参加を目標にします。

テクますゼミに継続参加

こちらの勉強会に2023年から参加しています。

機械学習に関連した書籍について、隔週で輪読会を行っておられます!
とてもいい雰囲気なので、関西在住で興味がある方はぜひ!

note, zennで発信する

月の振り返り、その他趣味に関してなどこちらのnoteで発信していきます。
特に勉強に関しては、誰でも見れる場所に目標を書くことで緊張感を持って取り組めるようにしたいです。
技術的な学びや開発の内容についてはzennで発信します。

会社のドメイン知識をつける

具体的には、会社のサービス内容と業務フローについての理解を深めたいです。そうすることで、依頼された機能を実装するだけではなく、ビズサイドと議論ができるエンジニアを目指したいです。

ビジネスサイドの書籍を読む

ひとつ前の項目と被りますが、エンジニアをやっていくうえではビジネスの知識も必要不可欠だと思います。ジャンルは特に定めませんが、技術書以外の書籍も少しずつ読んでいきたいです。

今年やりたいこと(その他)

・ロードバイクで遠征
・週3で筋トレ
・料理のレパートリー増やす
・ダイビングする
・スノボ3回行く
・自作キーボードつくる
・社会人ハンドボール継続
・iphoneを買う
・高いワイヤレスイヤホンを買う

ロードバイクで遠征

25万のロードバイクを持っています。
去年はなかなか乗る機会がなかったので今年はどこかに遠征したいです。
とりあえず、夏の琵琶湖一周を狙っています。

週3で筋トレ

11月ごろからジム通いを始めました。
貧弱なのでベンチプレスのMaxは50kgです。
今年中に80kgを目指します。
プロテインはエクスプロージョンのミルクココアです。

料理のレパートリー増やす

料理が好きなので自炊するのですが、自分の持ち料理が少ないので増やしたいです。10個くらいつくりたいです。
もっと言えば、「なにつくるの?」と聞かれたときにそれっぽい料理名を言いたいです笑

ダイビングする

昨年沖縄でライセンスを取ったので、今年も引き続き潜りに行きたいです。
前回は余裕がなくて写真を撮れなかったので、今年はGoProを買って挑みたいです!ちなみに耳抜きが苦手です。。。

スノボ3回行く

スノボ上手くなりたいです。
ウェアを買ったので今シーズンあと3回は行きたいです。
上手くなったら板買います。

自作キーボードつくる

理想の書斎づくりさんの動画に影響を受け、keyball39を購入しました。
はんだ付けなど7年ぶりくらいですが、頑張って今年中には完成させます。

社会人ハンドボール継続

小学生のころからハンドボールをやっており、昨年から大阪の社会人ハンドボールチームで練習に参加してます。
運動不足解消や、社外のコミュニティ形成ができてとてもよいです。

iphoneを買う

現状1万円の格安スマホを使っていますが、以下の点で困っています。
・カメラの画質が悪い
・容量が少ない(64GB)
・シンプルに馬鹿にされる
ユーザの視点を持つのは大事だと思うので、シェアが圧倒的なiphoneを一度使ってみたいです。

高いワイヤレスイヤホンを買う

現状3COINSの2000円のワイヤレスイヤホンを使っていますが、以下の点で困っています。
・本体のバッテリーが4時間しか持たない
・マイクの音質が果てしなく悪い
・充電用の端子がMicro USB Type-B
これらを解消できて、1万前後のものを探しています。

余裕があればやりたいこと

・英会話
・Leetcode50問解く
・ネットワークの基礎を勉強
・DB操作、設計の基礎を勉強
・オブジェクト指向の基礎を勉強
・アプリのユーザを増やす

やりたいことが多すぎて、厳選した結果あふれた項目になります。

まとめ

やりたいこと多すぎです。
自分は欲張っていろいろやろうとして、結果全部中途半端になりがちなので、毎月末に進捗を確認して目標の調整をしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?