見出し画像

3年後に結果を出すための最速成長

書籍名:3年後に結果を出すための最速成長
著者:赤羽雄二
発行所:KKベストセラーズ
初版発行日:2017年6月20日
読了日:2018年9月27日

目次(コンテンツ)

第1章 これからの10年、仕事が大きく変わる
第2章 これからの10年、劇的に進化するテクノロジー
第3章 これからの10年、ブロックチェーンが変化をもたらす
第4章 これからの10年、世界が変わる
第5章 これからの10年、会社が大きく変わる
第6章 仕事がなくなる時代が来る前に身につけておきたいこと
第7章 これだけ変わる「考え方」「生き方」のポイント

本書の内容

タイトルに「最速成長」とあるが、本書は世の中を変えると予測されるテクノロジーの解説書である。AI・ビッグデータ・ロボット・自動運転・EV・ドローン・ブロックチェーンなどの進化・普及で、多くの労働を機械がやり我々の仕事が無くなっていく。その変化は急激で広範囲であり不確かな未来と言える。不確かな未来を生きるためには、新しい情報に触れて頭を柔らかくしながら、自分にとっての「チャンス」と「リスク」を考えながら成長するヒントを見つける必要があると説いている。「全員が助からない」世の中で如何に成長を続けられるかについて、努力の習慣化や、小さな成功体験の意識、ポジティブ思考など具体例を紹介している。

■要点
・テクノロジーの進化による大幅な効率化と高精度な未来予測により価値や行動が大きく変わり、100年以上続いてきた近代的経済活動が決定的に変わる
・現在問題となっているブラック企業、パワハラ上司のような古い価値感が駆逐される一方で、能力が高くなければ仕事そのものが減っていく
・将来の方向性を考え人生のグランドデザインを描く必要がある


私の感想

著者はこの10年で世の中が大きく変化すると予測してるが、変化の進み具合は議論の別れるところ。しかし方向性は間違っていないと思うので、仮に本書の想定以上に大きく変化しても困らないように、むしろ変化を楽しみたいなぁと感じた。その変化により仕事の喪失が懸念されるけど、既に無職の私・・・時代の先を行ってますね(笑)。個人的には「仕事」というより、小さな「収入源」を複数確保しながら、どれかが無くなっても困らないような生活設計をいろいろ企てているところ。無職なので考える時間だけはあるのだ(笑)。

--------------------
ken2を気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━
■北海道・移住ブログ " nokotoblog ” もよろしく!
https://nokotoblog.com/
■Twitterもよろしく♪
https://twitter.com/nokotoblog

役に立ったよ!面白かったよ!な〜んて思われた方は投げ銭頂けると嬉しいです。たぶんまた何処かへ投げられると思います♪