ひらめき☆マンガ教室 第5期 課題6 千住ちはるさん「うーちゃん何でしょう?」ネームの感想

娘の唐突な「うーちゃん何でしょう?」ゲームに付き合わされるお父さんの話。

まず、うーちゃんの動きがコミカルでとても可愛いです。よくある子供がまねする動物や虫のマネをお父さんが当てるゲームをするのですが、動きと表情のコミカルさで、オリジナリティある読み味になっていました! 
11pからのお話の転換点もとても上手でした。子供あるあるの、初めとゲーム主旨が変わる瞬間、このお話では『動物や虫のマネをお父さんが当てるゲーム』から『動物や虫のマネをお父さんに当てさせないゲーム』になる理不尽なうーちゃんの舌打ちをお話しの転換点として使っていて、あるあるネタでありながら、この瞬間を明確に描けているのは凄いな!と思いました。
更にこの理不尽なゲームの主旨の変化に父とうさんが気付いていない感じもリアルで父を応援したくなりました。

気になったコト
絵的に一番すきだったのは、『動物や虫のマネをお父さんが当てるゲーム』のときのうーちゃんの4pと10pの「せぇかいっ」ポーズでした!
ここを見所やフリと考えると最後、『動物や虫のマネをお父さんに当てさせないゲーム』になった後の不正解へのリアクションは、うーちゃんのココイチの面白いポーズを見たかった気がします! 

単純にp16のうーちゃんの表情も大変良いのですが4pと10pのインパクトが強く、2回つづくと最後への伏線なのかと期待してしまいました。

最後に
うーちゃんのファンです!大変かわいかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?