見出し画像

「ひらめき⭐︎マンガ教室」に通って本当に良かった!

昨年2022年4月からぼくは、批評家のさやわかさんが主任講師を務める「ひらめき☆マンガ教室」に聴講生として通いはじめました。もともとさやわかさんの活動で、前々から気になっていたマンガ教室についに通ったのでした!

ひらめき☆マンガ教室 とは・・・ Yo check!!

迷っている人は是非‼︎


私は通って本当に良かった‼︎ イレギュラーな例ですが⁉︎
「ひらめき☆マンガ教室」に通って、マンガを描くのではなく、、、私はまた、音楽を作ることを始めたのです!まさか自分がまた音楽を作ろうとは、正直思っていませんでした。マンガ教室でチーム対抗の同人誌売上レースのイベントでは広報を担当することになりました。同じチームの方に無茶振りされたのをきっかけに、広報用の歌を作ることができたのでした。誰かのために(誰にどの様に聞かれたいかを意識)、そして時間や物理的な制約のなかで作品を完成させる、これは主任講師のさやわかさん、ゲストの講師の方々が教室で繰り返し教えられるコトです。

私はこれを音楽にあてはめて、また自分が作るコトに向かい合うコトができました。
こうして同人誌売上レースの約1ヶ月半のあいだにでき上がったのが『私は面白いマンガ』という9曲入りのアルバムです。
コレが私のひらめき⭐︎マンガ教室での成果です‼︎


ぜひぜひ 聞いて下さい。

イレギュラーな成果ですが、この様な選択にも主任講師のさやわかさんはアドバイスをくれます。目標設定への考え方は勿論「僕は聞くので是非、作って下さい。待っています。」そう言われ背筋がピンとなりました。

このアルバムが出来たのは「ひらめき⭐︎マンガ教室」に通ったからこそです。さやわかさんやゲスト講師の方々の考え方はマンガだけではなく、音楽を作るのにも使える!それも勿論ありますが、それだけでなく、課題に向かい合う受講生や聴講生のキラキラした顔や苦しそうな顔、真剣にバカバカしいマンガの話を授業の終わった後の飲み会で朝までする。その中に入るコトが出来たのが本当に刺激的でした。
「ひらめき⭐︎マンガ教室」には熱い場所です。 
読んでくれる人、真剣に向き合ってくれる人達がいる場所です。
私は音楽というイレギュラーな形でしたが、さやわかさんに言って頂いた「僕は聞くので是非、作って下さい。待っています。」この言葉は、言葉だけでなく「ひらめき⭐︎マンガ教室」と言う場所にあります。それを感じれたコトは本当に得難い経験になりました。

創作の完成は聞いてくれる人がいてはじめて完成になる、ものなのですね。

マンガは読まれたがってる。

マンガはウチから出ずに作るコトが出来きます。しかしマンガは読まれたがっています。マンガはめくってくれる人がいないと完成しないからです。このアルバムもウチの中でひっそりと作りました。そしてマンガをモチーフに出来上がったコレも聞かれたがっている!その様に作りました。

コレをきいて、あなたの耳でこのアルバムを完成させて下さい。

さやわかさんの言葉に勝手に後押しされ、ぼくはまた音楽を始めました。とても前向きに、楽しく、コレを選びました。

コレで「ひらめき⭐︎マンガ教室」に通って本当に良かった!と言う文章を終わりにします。

だが!もうすぐマンガ教室の受講が終わります。そこでぼくは、音楽をどうする?と自問して、続けることを選びました。それが嘘になってしまわない様に、、、‼︎

ken291291 ラジオの様なもの『子供の寝たあとに…』をはじめます!

作り続けるコト、聞いてもらえるコトで完成する!続けるコトは私にとって大事にするコト、、、
明日、アップする予定です!
良かったら聞いて下さい‼︎ 続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?