見出し画像

Bandcampで聴ける様になりました‼︎


作・はとむぎ

結論からいいますと自分たちの音楽を聴ける場所にBandcamp(バンドキャンプ)を選びました!きゃんぷさん!お世話になります‼︎

Bandcamp(バンドキャンプ)とは?


よろしかったら是非、聴いて下さい↓

『わたしは面白いマンガ』

『君を嫌いな理由が100コくらいあって』

今までより聴きやすく、面白い所に音楽を置くことが出来ました‼︎ と報告と、、、。

今回、書かせて貰う目的の一つは自分達の音源をどの様に聴いて貰うかを考える中で、調べたことを整理する意味もあります。

そう考えるなら、ここの方が良いのではないかい?アドバイスがありましたら是非教えて頂きたいです。なので今から書くことは何か正しい答えが知れる文章ではないで〜す。でも調べてみて楽しかった〜。

そして楽しいだけでなく、改めて媒体を意識することで音楽の作り方も変わると感じました。なので今回は選ばなかったSpotifyやAppleMusicなどのサブスク、TikTokを意識した音楽作りをすることで生まれるものがありチャレンジしたい!しかし今回、自分たちの音楽を聴ける場所にBandcamp です。

よく聞かれる、サブスクで聴けますか?

聴く人の間口が広いのは、、、?

ぐぬ〜 確かに私もサブスクを利用しています!新譜も月額で聴き放題‼︎ 最近は昔は聴けなかったアイドルやマニアックな音源もサブスク解禁、大変お世話になっています。

でもサブスクって作り手側からすると「場所代」が高そう⁉︎手続きがめんどくさい、などのイメージがあり「ぐぬ〜」となってしまいましたが調べてみると最近は音楽配信代行サービスが沢山あります。場所代も思ったより高くないぞ!中にはあげる曲の上限がない代行のサブスク⁉︎もあり、どの代行を選ぶかによって自分達がどの様な活動をしていくのか?についても考えるきっかけになるな〜 と面白い‼︎

おまけ
↑物としても販売する場所を持つ、ある代行。ウチはアーティストのバックアップもします的なことが書いてあるサイトのリンクに飛んでフックアップ、アーティストの写真をクリックしたら、、、。リンクではなく、本当に写真が載っているだけでビックリ、、、。
本当にフックアップしたいのかしら?

おまけが文句にみたいになってしまいましたが今回、自分たちの音楽を聴ける場所にBandcamp です。そうです!Bandcampはサブスクではないのです。

・なので無料で視聴できる!
サブスクに登録していない人にも聴いてもらいやすいのでは?

・バックグラウンド再生も出来る⁉︎
スマホで電車の中でニュースを見ながらでも聴けるよ〜

⭐︎なのでBandcampに置くこと自分達の音楽を聴きたいと思った人には、少しの手間で聴いて貰える様になりました。

詳しい使い方や、Bandcampの意義などが書いてあるリンク↓
Bandcamp(バンドキャンプ)の使い方や仕組み、登録の仕方を徹底解説!

最後に
今回、調べて面白かったことにお金の話やBandcampの意義について思ったコトはニュアンスを伝えるのに音声の方が良いのではと思い、ラジオの様なもの「子供の寝たあとに...」第12回のお話のテーマにします。
・友達に言われた今更?Bandcampの話。
・サブスクは一回からお金が入る?
Bandcampで見つけた好きなヤツ。
・トムヨークの話。

よろしかったらそちらも是非‼︎

最後の最後に
ken291291・はとむぎ名義で去年から音楽を作りはじめました。

初めて作ったのがミニアルバム『わたしは面白いマンガ』これはまた音楽をはじめる、きっかけになったマンガ教室での講義で制作したものをまとめた物です。
詳しくは↓

ken291291のラジオの様なもの「子供の寝たあとに...」第2回です。

次に作ったのが『君を嫌いな理由が100コくらいあって』です。これは以前、作って音源に残していなかった曲やアイデアを形にしたものです。
詳しくは↓

【第7回】ミニアルバム『君を嫌いな理由が100コくらいあって』の全曲解説のつもりが1曲しか解説できませんでしたの回

【第8回】ミニアルバム『君を嫌いな理由が100コくらいあって』の(残りの)曲解説! ken291291のラジオの様なもの『子供の寝たあとに…』

最後まで読んで頂きありがとうございます‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?