見出し画像

自分の価値観に従う生活がもたらす変化

今日は『7つの習慣』の核心とも言える「自分の価値観に従う生活」についてお話しします。
私自身の体験を交えながら、その素晴らしい効果と、どのようにして自分の価値観に基づいた生活を実現したかを共有したいと思います。

自分の価値観に従う生活の始まり

私が自分の価値観に従って生きるようになったのは、ある出来事がきっかけでした。
それまでは、他人の評価や社会の期待に応えることに必死で、自分が本当に何を望んでいるのかを考える余裕がありませんでした。
毎日がストレスと不安の連続で、自分らしさを見失っていたのです。

そんな時、ある自己啓発のセミナーに参加しました。
そのセミナーで「自分の価値観に従うこと」がテーマとして取り上げられ、私は初めて自分の内面と向き合う機会を得ました。
その中で、「自分の価値観とは何か」を考え始めたのです。

価値観を明確にするプロセス

まず、自分の価値観を明確にするために、以下のステップを踏みました。

  1. 自己分析
    自分の過去の経験や選択を振り返り、何が自分にとって大切だったのかを考えました。

  2. ジャーナリング
    毎日、自分の気持ちや考えを日記に書くことで、自分の内面を整理しました。

  3. 価値観リストの作成
    自分が大切にしたい価値観をリストアップし、優先順位をつけました。

このプロセスを通じて、私は「誠実」「自制心」「覚悟」という三つの価値観が自分にとって最も重要であることに気づきました。

自分の価値観に基づく生活の実践

価値観を明確にした後は、それに基づいて生活することを心がけました。具体的には、次のようなことを行いました。

  • 誠実
    どんな状況でも正直であることを心がけました。
    特に、自分自身に対して嘘をつかないようにしました。

  • 自制心
    感情に振り回されることなく、冷静に判断する力を養いました。
    これは瞑想やマインドフルネスの練習が非常に役立ちました。

  • 覚悟
    目標を持ち、それに向かって努力する覚悟を持ちました。
    途中で困難に直面しても、自分の価値観に従って行動することで乗り越えることができました。

内面から導かれる充実感と平安

自分の価値観に基づいて生活するようになってから、私の内面には大きな変化が起きました。
まず、毎日が充実し、平安な気持ちに満たされるようになりました。
以前は外部の評価に一喜一憂していましたが、今では自分自身の判断基準を持っているため、外部の意見に振り回されることがなくなりました。

さらに、他者の意見や他者との比較から解放され、自分自身を内面から定義できるようになりました。
これにより、他人が正しいか間違っているかを決めるのではなく、自分で判断できる力を持つようになったのです。

周囲との関係の変化

逆説的に思えるかもしれませんが、自分の価値観に従うことで、周囲からどう見られているかを気にしなくなりました。
その結果、他者の考えや世界観、そして彼らとの関係をより大切にすることができるようになりました。
これは私にとって非常に大きな変化で、他者の弱さに感情を振り回されることがなくなり、より冷静で客観的に物事を見られるようになりました。

自分を変える意欲と成長

自分の心の奥底に揺るぎない核ができたことで、自分を変えようという意欲が生まれました。
以前は変化を恐れていた私ですが、今では変化を前向きに捉え、実際に成長を実感しています。
この経験を通じて、本当の意味での自己理解と成長の大切さを実感しています。

最後に

自分の価値観に従って生きることは、簡単ではないかもしれません。
しかし、それを実践することで得られる充実感や平安、そして周囲との健全な関係は、人生を豊かにしてくれます。
私自身、このプロセスを通じて多くのことを学び、成長することができました。
皆さんもぜひ、自分の価値観を見つめ直し、それに従った生活を始めてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?