見出し画像

コントロールできない問題に直面したときの対処法

今日は『7つの習慣』を通じて学んだ「コントロールできない問題に対する態度の改め方」についてお話ししたいと思います。
私自身の体験談を交えながら、このテーマについて深く掘り下げていきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

私たちの人生には、自分の力ではどうにもならない問題がたくさんあります。
仕事のトラブル、家庭内の問題、健康上の不安など、どんなに努力しても解決できないことがあります。
こうした問題に直面したとき、私たちはどのように対処すればいいのでしょうか?

コントロールできない問題とは?

まず、「コントロールできない問題」とは何かを明確にしましょう。
これは、自分の行動や努力によって直接的に解決することができない問題を指します。
例えば、他人の感情や行動、天候、過去の出来事などがこれに該当します。
私たちがどんなに頑張っても、これらの問題を完全にコントロールすることはできません。

態度を改めることの重要性

『7つの習慣』の中で、スティーブン・R・コヴィー博士は「影響の輪」と「関心の輪」という概念を紹介しています。
影響の輪とは、自分が直接影響を与えられる領域のことです。
一方、関心の輪は、自分が関心を持っているが、直接的に影響を与えられない領域のことです。
私たちがストレスを感じるのは、関心の輪にばかり注目しているときです。

私自身、かつては仕事のストレスに悩まされていました。
上司の期待に応えようと必死でしたが、どんなに努力しても満足のいく結果が出せず、自分を責める日々が続きました。
しかし、『7つの習慣』を読み返す中で、自分の態度を根本的に改める必要があると気づいたのです。

アルコール依存症の更生団体の祈り

私の転機となったのは、アルコール依存症の更生団体が唱える祈りの言葉に出会ったことです。この祈りはこう始まります。

「主よ、私に与えたまえ。変えるべきことを変える勇気を、変えられないことを受け入れる心の平和を、そしてこれら二つを見分ける賢さを。」

この言葉はまさに的を射ていました。
私たちが抱える多くの問題は、変えられない現実に対するものです。
これを受け入れることで、心の平和を得ることができます。
私はこの祈りの言葉を心の中で繰り返し、自分自身に言い聞かせるようにしました。

笑顔と穏やかな気持ちで生きる

私が学んだもう一つの重要な教えは、笑顔を忘れず、穏やかな気持ちで生きることの大切さです。
どんなに困難な状況でも、笑顔を絶やさずにいることで、自分の気持ちが少しずつ楽になっていくことを実感しました。

ある日、仕事で大きなミスをしてしまい、上司から厳しく叱責されました。
その瞬間は本当に辛かったですが、私は意識的に笑顔をつくり、穏やかな気持ちを保つよう努めました。
すると、次第に気持ちが落ち着き、冷静に状況を見つめ直すことができるようになりました。
そして、次に何をすべきかを冷静に考えることができたのです。

結果として得られた心の平和

今では、どんなに大きな問題に直面しても、焦らずに対応できるようになりました。
もちろん、すべてが完璧にうまくいくわけではありませんが、心の中に平和を保ちながら日々を過ごせるようになったのです。

皆さんも、ぜひこの「変えられない現実を受け入れる」という考え方を実践してみてください。
自分がコントロールできることに集中し、コントロールできないことは笑顔で受け入れる。
このシンプルな心の姿勢が、きっと皆さんの人生をより豊かにしてくれることでしょう。

まとめ

『7つの習慣』は、私たちに人生を豊かにするための具体的な方法を教えてくれます。
特に、自分がコントロールできない問題に対する態度を改めることは、心の平和を得るために非常に重要です。
アルコール依存症の更生団体の祈りの言葉を胸に、笑顔を忘れず、穏やかな気持ちで生きることを心掛けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?