見出し画像

7つの習慣で人生を軌道修正する方法

今日は、私が経験した「はしごの掛け違え」に関する話を共有したいと思います。
この経験を通じて、目標設定の重要性について考え直し、最終的に自分の価値観に合った目標に立て直すことができました。

はしごを掛け違えたプロジェクトの話

「はしごを掛け違えていたら、一段上るごとに間違った場所に近づいていくだけである。」この言葉が私の心に深く刺さったのは、あるプロジェクトの時でした。
私はそのプロジェクトで成功を収めることに集中しすぎて、目の前の目標だけを追いかけていました。
しかし、その結果、私は方向を見失ってしまいました。

当時の私は、ただ成果を出すことだけに囚われていました。
毎日長時間働き、次から次へとタスクをこなしていました。
しかし、そんな努力にもかかわらず、私の心は満たされることがなく、達成感も感じられませんでした。
むしろ、心の中は空っぽで、何のために頑張っているのかすら分からなくなっていたのです。

7つの習慣との再会

その時、ふと『7つの習慣』の本を思い出しました。
特に、第一の習慣「主体性を発揮する」や第二の習慣「目的を持って始める」が頭に浮かびました。
私はこれまで、目の前のことに全力を注ぐことばかり考えていましたが、自分の最終目標や本当に大切にしたいことを見失っていたのです。

そこで、私は一度立ち止まり、自分の目標を再確認することにしました。
まず、自分の価値観や大切にしたいことをリストアップし、その上で目標を再設定しました。
このプロセスは簡単ではありませんでしたが、自分自身と向き合う貴重な時間となりました。

目標を立て直して得られた変化

新しい目標を設定してから、私は驚くほどの変化を感じました。
まず、仕事に対する姿勢が変わりました。
以前はただ成果を出すことだけに集中していましたが、今では自分の価値観に基づいた仕事に取り組むようになりました。
これにより、仕事に対する情熱ややりがいを再び感じることができるようになりました。

また、プライベートでも大きな変化がありました。
自分の時間を大切にし、家族や友人との時間をより大事にするようになりました。
これにより、心の充実感が増し、全体的な幸福感が向上しました。

皆さんへのメッセージ

皆さんも、今一度自分のはしごの掛け方を見直してみてください。
目の前の目標だけにとらわれず、自分の価値観や最終目標をしっかりと見据えることが大切です。
そうすることで、心から満足のいく人生を送ることができるでしょう。

私の経験が、皆さんが自分の目標を再確認し、より充実した人生を送るためのヒントになれば幸いです。
これからも『7つの習慣』を実践しながら、共に成長していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?