見出し画像

『7つの習慣』が教える新たな一歩

今日は、私たちが日々の生活で直面する決意と参加の関係について考えてみたいと思います。
私たちは日々、様々な選択やチャレンジに直面し、そのたびに決意を持って取り組むことが求められます。
今回は、その決意がどのようにして参加から生まれるのか、『7つの習慣』からの一節を通じて深く考察していきたいと思います。

先日、私は『7つの習慣』を読んでいる中で、一つのフレーズが特に心に残りました。
「自分が参加していないことに打ち込む決意をする人などいない。」
この言葉は、私たちが決意を持つためには、まず参加することが必要であることを示唆しています。
つまり、行動することが決意を生む源泉なのです。
このフレーズは、私たちが単に目標を立てるだけではなく、その目標に向かって主体的に行動することの重要性を教えてくれます。

何かを達成するためには決意が必要だとよく言われますが、その決意は参加から生まれるのです。
たとえば、新しい趣味やプロジェクトに参加しなければ、その分野での成長や達成感を得るための決意も生まれないでしょう。
私たちは、自分が関わることで初めて目標を持ち、その達成に向けて努力することができます。
参加することで、目標達成への意欲が高まり、自己成長につながることができるのです。

私自身も、この原理を身をもって体験しました。以前、フィットネスクラスに参加することに対してかなりの抵抗感がありました。
しかし、一度参加してみると、そのクラスの楽しさや効果に驚きました。
参加することで、私は自分自身の健康への決意を強めることができました。
参加しなければ、この決意は生まれることはありませんでした。
このように、積極的な参加が私たちの決意を形成し、行動へとつながることを実感しました。

ですから、皆さんも新しいチャレンジや活動に積極的に参加してみましょう。
その参加が、新たな決意や目標設定につながり、より充実した人生を送るための第一歩となるかもしれません。
自分が参加していないことに打ち込む決意をするためには、まず参加から始めることが大切なのです。
行動することで、私たちは自らの可能性を広げ、成長を遂げることができるのです。

参加しなければ、決意は生まれない。
これを心に留めて、新しい挑戦に果敢に挑んでみましょう!
どんな小さなステップでも構いません。
その積み重ねが、大きな成果を生むことにつながるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?