見出し画像

問題解決の鍵は見方にあり

皆さん、こんにちは!
今日は私が最近考えていることについてお話ししたいと思います。
問題の見方こそが問題である、という言葉を聞いたことがありますか?
これは、私が最近自分の経験から学んだ重要な教訓のひとつです。

さて、私の話はこう始まります。
私は新しい仕事に就くことになりました。
最初の数週間は順調で、私は自信を持って業務を遂行していました。
しかし、しばらくしてから、何かがうまくいかなくなりました。
プロジェクトが停滞し、チーム内でのコミュニケーションに混乱が生じました。

当初、私は他の誰かのせいにしていました。
しかし、ある日、同僚から「問題の見方こそが問題である」という言葉を聞いたとき、私は考えを改めました。
その言葉が私の心に響き、自分自身を振り返るきっかけとなりました。

問題が発生したとき、私は何が起こっているのか、そしてなぜそのように感じるのかを客観的に見つめ直すことが重要だと気づきました。
私がチームの問題を他の誰かのせいにするのではなく、自分自身の行動や反応を見つめ直すことで、より建設的なアプローチを見つけることができました。

また、問題を解決するためには、柔軟性と創造性が必要だということも学びました。
以前は問題が発生すると、すぐにパニックに陥り、焦点を失ってしまっていました。
しかし、問題の見方を変えることで、新しい視点を得ることができ、より創造的な解決策を見つけることができるようになりました。

この経験から学んだ教訓は、他の多くの面でも役立つことがあります。
たとえば、人間関係においても同様です。
時には、自分の思い込みや偏見が私たちの見方を歪ませ、問題を複雑にしてしまうことがあります。
しかし、冷静になって問題の見方を見直し、相手の立場や感情を理解することで、対立を解消し、より良い関係を築くことができます。

結論として、問題解決には問題の見方が重要だということを肝に銘じるべきです。
私の経験から学んだように、問題が発生したときには冷静さを保ち、客観的に状況を見つめ直すことが重要です。
そうすることで、より効果的な解決策を見つけることができ、より良い結果を得ることができるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?