見出し画像

『7つの習慣』で人生が変わった!セルフコーチングで得た驚きの成果

今回は、私の人生を劇的に変えた『7つの習慣』についてお話ししたいと思います。

効果のない忙しさに追われていた日々

以前の私は、毎日が忙しく、やることが山積みなのに、なぜか満足感が得られない日々を送っていました。
仕事に追われるだけでなく、家庭でも家族と過ごす時間が減り、心の余裕が全くない状態でした。

そんな時、ふとしたきっかけで出会ったのがスティーブン・R・コヴィー博士の『7つの習慣』でした。
この本は、世界中でベストセラーとなり、多くの人々の人生を変えたと言われています。
私もその一人になるとは、その時は想像もしていませんでした。

セルフコーチングで『7つの習慣』を取り入れる

『7つの習慣』を読んで、自分自身を見つめ直すことが重要だと感じました。
そして、セルフコーチングを実践することに決めました。
セルフコーチングとは、自分自身をコーチとして、目標設定や行動計画を立てる手法です。

まず、私は『7つの習慣』の中でも特に「終わりを思い描くことから始める」という習慣に注目しました。
自分の人生の目的や目標を明確にすることから始めました。
これにより、日々の行動がどのように自分の目標に繋がっているのかを意識するようになりました。

時間管理の飛躍的な改善

目標を明確にしたことで、時間管理が飛躍的に改善しました。
以前は、緊急だが重要ではないタスクに追われがちでしたが、今は重要で自分の目標に直結するタスクに集中することができるようになりました。

その結果、生産性が40%も向上しました。
例えば、仕事では優先順位をつけてタスクを処理することで、効率よく業務を進められるようになりました。
以前は時間が足りなくて終わらなかった仕事も、今では余裕を持って終えることができます。

家族との時間の増加と心の余裕

また、家庭でも大きな変化がありました。
時間管理がうまくいくようになったことで、家族と過ごす時間が増えました。
子供たちと遊んだり、家族で食事を楽しんだりする時間が増えたことで、家庭内のコミュニケーションが深まりました。

そして何より、心の余裕が生まれました。
仕事でも家庭でもストレスが減り、自分の時間を持つことができるようになりました。
この心の余裕が、さらに自分自身の成長につながっていると感じています。

『7つの習慣』の力

『7つの習慣』は、私の日々を充実させる力があります。
この本に出会い、セルフコーチングを通じて実践したことで、私の人生は大きく変わりました。

もし、今の生活に満足できない、もっと効率よく過ごしたいと感じている方がいれば、ぜひ『7つの習慣』を試してみてください。
私の体験が少しでも参考になれば幸いです。

まとめ

『7つの習慣』を取り入れることで、私は仕事も家庭も充実した毎日を送ることができるようになりました。
効果のない忙しさに追われていた日々から、目標を持ち、時間を有効に使う生活に変わったことで、得られた成果は非常に大きいです。

皆さんも、ぜひ自分の人生を見つめ直し、セルフコーチングを通じて『7つの習慣』を実践してみてください。
きっと素晴らしい変化が訪れるはずです。それでは、次回のブログでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?