サイコダイバー

と言っても夢枕獏の小説ではない。

なんか自分にトラウマがあるなーと感じる方はいると思う。

だけどそれをことさらほじくり返す事はない。
ココロが「必要に応じて」封印してるんだから。

無理に引っ張り出すと面倒な事になる。
カウンセリングが進み、過去の記憶がチラホラ出てきたあたりで、自分で思い出してみよう、と試みた事があった。

核心に近い場所にたどり着いた瞬間、足がガクガクしだして、心臓バクバクしだして離人症の一歩手前の「自我が溶ける」感じを引き起こし、とどめに希死念慮が襲ってきた。

共感地蔵(心理士)には
「それもうやらないで下さい」
とまあまあ釘を刺された。

例えばこんな事もあった。
母に2歳の頃、継続的に押し入れに閉じ込められたり、風呂でホースで水ぶっかけられて「しつけ」を何度もされ、怒鳴られた記憶が突如蘇り、家に火をつけて死んでしまおうと大パニックを起こした事があった。寸手のところで留まったが。
(某SNSではリアルタイム実況した裏日記を書いた)
俺は俺の内世界に居た「もう一人」を見出して対話し、大きく回復しだした頃だった。
俺はごく幼い頃母親に虐待されていた事を45年「知らない」でいた。

何度も言う。
なるべく自分だけでトラウマを掘ってはいけない。
自分が知らない心の均衡を崩すようなとんでもないものが出てくる可能性がある。

トラウマの「地雷原」に当たると、呼び戻したくない記憶までダムが決壊したように次々と自分で制御出来ないレベルで引っ張り出される。

これを「パンドラボックスが開く」と我々の業界では呼ぶ 笑

伝わり難いな。
爆弾が近い距離で置かれていて、一個爆発して近い爆弾が次々爆発してくイメージ。
嫌な感覚とか言葉とか、痛みとかそういうものが脳が処理出来ないスピードで理性のフィルターなしにダイレクトに何個も何個も蘇ってくる感じ。
嫌だぞ?
最愛の女性と交際を終えた日の悲しさと犬の◯ンコ踏んだ不快感と骨にヒビが入る怪我の痛みと先生をお母さんと呼んだり、授業参観日におしっこ漏らした恥ずかしさがいっぺんに来たら。

マジで絶叫するよ?

これが起こると非常にやっかいだし、俺のようにパニック障害疑いの人間だとうっかり高速道路の運転中にそうなってしまい、死にかけた事もある。

あんときは外傷はなかったものの、救急車を呼ばれて大変な事になった。

トラウマを自分だけで引っ張り出すのは危ない。

可能なら然るべき手段で治療者と一緒にやったほうがいいんだが「つい思い出してしまう」方に俺なりの「潜り方」をお伝え出来ればと思う。

・浅瀬から行け
いきなり水深10mの海に頭からダイブするのはただのバカである。最近あった思い出せるちょっとやな事などを何度も反芻して、嫌な感じってこんな感情かーと体に覚えさせる。
「感情が嫌な感じ」がある程度のものなら必ず「体」にも反応がある。俺の場合、汗が出たり、腹が痛くなってきたり、頭の一部分が痛かったり違和感を感じる。頭のどの部分が違和感を覚えるかで、今の自分の感情をトレース出来るようになった。

・自分の匂いを嗅げるものを用意する。
お湯で頭を洗って拭いたものとか、マクラとか毛布とかでいい。それを口と鼻に当てて呼吸するだけで、ある程度は緊急処置的に「戻って」これる。
ドラクエで言う戦闘時に使うルーラみたいなもんだ。

・市販でいいから導眠剤や鎮痛剤、大豆製品を摂取しておく。
からだが逃走か反撃か捕食か、という「交感神経優位」状態を引き起こし難くする。
これになると寝れなくなるし、知らずにフキハラ(不機嫌ハラスメント)しちゃうし、肩や背中が凝るしでロクなことがないから。

・十分眠った後でやる。
レム睡眠なんかが起こってる事を考えると9時間くらいは寝といた方がいい。俺はApple Watchで自分のノンレム睡眠が6時間になるように調整している。神経症に一番大事なのは睡眠よ。

・パートナーに近くにいてもらう。
危なくなる2歩手前で、後ろからハグしてもらったり、手を優しくポンポンと叩いて現実に戻してもらったり、一番かけて欲しいセリフを事前に教えておいて言ってもらったり。
出来ない方は「バタフライハグ」をしたり、一番大好きな安心出来る声の明るい曲をすぐ再生出来る状態にしておいて、ヤバくなったら再生して「合唱」して下さい。

・空虚感がつらい人や誰かと一緒にいないとダメな人やパートナーが信用出来なかったり、タバコ、お酒などに依存傾向のある人は布団を頭からかぶるかお風呂に入って。

「守られてない感」を刺激しちゃダメです。

・一番好きなマンガ、映画、ドラマ、アニメを用意しとけ。
誰にでもあると思います。何度も読んでしまうマンガの1シーン。俺はなぜかアームズやうしおととらの最終巻付近。

やばそうだなーと思ったらその日は終了。
思い出すのをやめる。
数日はなるべくストレスのない日常を過ごすように心がける。
パンドラが開き易い状態になってしまうから。

・水をゴクンと飲む。
これだけは正しいかどうかはわからない。せっかく出たものを封印しそな気もするけど、頭がグルグルしだしたら水飲んでやめにするのが手っ取り早い。他のやつはそれなりに根拠があったりします。

トラウマと付き合うってのは、簡単じゃない。

だけど、対処の仕方さえ知っていれば、しゃっくりや風邪と変わらない場合の方が多い。

スカイダイビングやスキューバダイビングと同じように「心の中」に潜るには経験と知識が必要です。

俺の好きなbump of chickenの
メーデー(公式)」を置いてこの文を締めたいと思います。

君に嫌われた君の 沈黙が聴こえた
君の目の前に居るのに 遠くから聴こえた
発信源を探したら 辿り着いた水溜まり
これが人の心なら 深さなど解らない
呼ばれたのが 僕でも僕じゃないとしても
どうでもいい事だろう 問題は別にあるんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?