見出し画像

うまくいかない日の合言葉

日々生活しているとなんか「今日は歯車が合わないな」と感じることがある。いつもはしないミスをしたり、ルーティンを忘れてしまったり。そんな時、あなたならどう考えるだろうか。「この状況をどうやって変えようか」とか「どうすればうまくいくようになるか」など、現状を変えようとする人がいるのではないだろうか。この事が間違っているというわけではないが、私の場合「しょうがないね」「こんな日もある」と考え、現状を受け入れるようにしている。無理に変えようとはしない。

「なぜ?」と聞かれることがあるが、正直「わからない」としか答えられない。昔から無理に現状を変えようとはせず、「成るようにしかならない」と考えてしまう。

これは親の影響なんだろうが
・人生は谷あり山あり
・だからジタバタしてもしょうがない時もある
・そんな時は諦めて流れに身を任せろ
と言われ続けてきた。

良いか悪いかは別として、目の前のことで悩むことも少ない人間なんだと思っている。(過去数回、考え過ぎて鬱症状になったこともある)

この性格で得したと感じたのは「減量」だ。

以前noteにも書いたが、減量よダイエットをしているとどうして「停滞期」が訪れる。このタイミングでどう行動するかが成功の鍵になるのだが、多くの人は焦りや不安から極度のストレスを感じ諦めるケースが多いのではないだろうか。(ごく稀に食事を極端に減らし、拒食症になってしまう人もいる)

私の場合は事前にこのプロセス(停滞期が必ず訪れる)を聞いていたこともあり、「停滞期きたな」「しょうがない」と冷静に考えることが出来た。

何か物事を進めていてうまくいかない時、「成るようにしかならない」と考えられるだけで、どれほど楽に生きていけるか。是非ともマインドを変えることをお勧めしたい。すぐには出来ないかもしれないが、そんな時は、

「成るようにしかならない」

と言葉に出してみよう!!

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?