見出し画像

都内で食べれる美味しいハンバーグ10選

ハンバーグを愛して20年、これまで食べてきたハンバーグの中で最も美味しいと思うお店を紹介してみたいと思います。

まずハンバーグにも色々な種類があると思っており、牛や豚との合挽き肉、牛肉100%、ソースもデミグラスやトマトソース、和風おろしなどなど。いろいろなバリュエーションが楽しめるのもハンバーグの魅力です。それぞれのハンバーグの魅力が少しでもわかるように書いていきます^^

その前にハンバーグの歴史を調べてみると、ハンバーグ発祥の地はドイツとのことで、18世紀頃から大衆の家庭料理として発展してきたようです。

アメリカに渡ったドイツ人が広める形でハンバーグステーキという名前でアメリカでも普及し、その柔らかさからパンに挟んで食べるというスタイルも普及したとのこと。

日本では昭和初期頃に今のハンバーグが普及し、いろいろなメニューにも派生。高度経済成長期には子供も喜ぶメニューとして代表的なメニューとなり現在に至っております。

現在ではハンバーグ協会なる団体も存在し、日本でもファンの多い代表的なメニューですね。マルシンハンバーグにお世話になった方も多いのでは。。

【私が好きなハンバーグ10選】

No.10 <渋谷> 山本のハンバーグ

No.9 <浜松> さわやかハンバーグ

No.8 <名古屋> おとなのヒッコリー

No.7 <セブンイレブン> ゴールデンプレミア 金の直火焼きハンバーグ

No.6 <五反田> ミート矢澤

No.5 <東京> ビモン

No.4 <名古屋> 洋食や なかむら

No.3 <丸の内> 東京會舘

No.2 <神田> らいむらいと

No.1 <銀座> LE VINDEUX

画像1

銀座、有楽町からもアクセスが良く、ランチタイムはメイン+パンorライス+フリードリンクが付いている。ハンバーグwithポーチドエッグは限定30食なのでお早めに!

ハンバーグは牛、豚、鴨の挽肉で、赤ワインデミグラスソースがかけられており絶品です。ソースの一滴を取るべくフォークでかき集めましたが(笑)、そもそもパンを選択すればつけて味わえたと後悔・・

ハンバーグ自体は正統派という感じで、程よく柔らかく美味でした!

【10選漏れ・・・】

<全国> 松屋/超粗挽きビーフハンバーグステーキ

名前の通りかなり粗挽きの肉塊です。肉肉しいのが好きな方にはオススメな一品。            

これからの調査は、六本木鉄板焼きgrow、新宿ハルベルバル、The MIYACHI、、町屋まつもと、浅草モンブラン、千駄ヶ谷ハンバーグウィル、末広町牛舎、銀座数寄屋、丸の内のジジ&ババ、銀座 ahill など

今後もハンバーグを愛し、アップデートしていきますー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?