出産前に準備しておきたいこと《旦那編》

我が家に子供が生まれてから早1年9ヶ月。(2019年5月時点)
振り返ってみると、妻と子供と既にいろんな苦楽を共にしてるわけですが、最近Twitterで『パパ』関連で検索してみると、けっこう出産前の準備で何していいかわからなーい😱っていう疑問を持つプレパパのツイート多い(またはその疑問に対して「いいね」が多い)なーと思い、何すりゃいいんだと途方に暮れた過去の自分の経験を基に、そして妻や友達(男女ともに含む)などの体験談も含めて、どんな準備をすればいいかまとめてみようと思います。

できる限り簡潔に、でもかなり充実した内容になるように意識してまとめてみました。

家族の一大行事である出産を控えるプレパパの参考になれば何よりです。
※もし他にも何かご希望などあれば教えてください。

《パパ編》
さて、出産前にも『やれる事』・『やっておいたほうがいい事』がたくさんあります。
仕事でいう『ダンドリ』ですね。

特に初めてのお子さんの場合は、イレギュラーなことも起きやすいので、早い段階から準備を進めておくことをオススメします。

カテゴリーは、時系列で『産後』『出産中』『出産前』でまとめてみました。
では早速、、、、、、、

👶産後バタバタしないために
・出産費用の準備
・命名紙と筆の準備
・産後の役所等々で必要な手続きの確認
・退院までに家を隅々まで掃除する
・お七夜とかお宮参りとか産後のイベントをどこでやるかとかどの程度やるかとかをぼんやり考えておく

👶出産中にギスギスしないために
・陣痛中にかけるべき言葉のレパートリーを増やす
・陣痛中の呼吸法とか腰のさすってあげる位置とかを勉強する
・必要なもの(奥さんの汗拭くタオルとか水とか)を確認する

👶出産前に奥さんの為に
出産後は余裕なんてカケラもない(時間的にも、物理的にも、体力的にも)ので、出産前にやりたい事をやっておきましょう。
・2人でディナーに行く
・行きたかった場所にデートする

👶その他
物理的な準備もとても大事なんですが、、、
実は精神論もかなり大事です。。。。

・妊娠中、毎日大きいお腹を抱えてるのも妻(就業状態によっては、お腹に子を抱えた状態で仕事をギリギリまでやってたりしてますよね)
・頻尿になったり、夜中頻繁に目が覚めてしまって睡眠不足だったりする妻。
・いざ出産で超絶痛い思いをするのは妻
・股が切れるかもしれないのも妻

要は男性では経験しない(というか出来ない)事がぜんぶ妻にいってる状態なので、
お腹の中でも日々子供を育ててもらっているという感謝の気持ちを毎日持ち続けるということも、
簡単なようで実はめちゃくちゃ難しくて、そして大切なことです。
※男性側は、出産日ばかりに目がいきがちだし、日常に忙殺されその視点も忘れがちです汗 実際、正直自分も忘れがちでした。

出産に伴う痛みは女性にしかないし、痛みの共有はできないから、だからこそ声掛けやマッサージ、心身ともに寄り添う気持ちが大切だなと当時実感しました。(自分への戒めも含みます)

体に不調がやってくるタイミングや産まれる日にちなど、想定できないイレギュラーなことが続くので穏やかな心で一つ一つ乗り越えて、無事に命を授かる大切な日を迎えてもらえればと思います。

(私は、夫婦二人三脚ができるかは、妊娠、出産時に本当に試されるものだと感じました。)

もしかしたら妊娠後期から出産にかけて、パパ達が自分を無力に感じてしまうこともあるかもしれませんが、できることを見つけてそれを行動に移せるなら大丈夫です。
なので、まずは小さなことを探すことを始めてましょう。

(ちなみに私は、時折頭の中が「無」の一文字で埋め尽くされましたwww)

最後に、このnoteは、過去の自分の経験はもちろんのこと、私の先輩パパ・ママ達(主に友人)の声も含めてまとめたものです。
(当時、その声がわたしはかなり助けられたので昔のメモ引きずり出してまとめてみました。)

改めまして、妻をはじめ友人に感謝します。

また、このnoteがこれからパパになる方達が出産前に何をやればいいのか分からなくて困った時、負担を減らせる内容であったらいいなと思っています。

是非、素敵な出産になることを願っています!

Written by kenma

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?