見出し画像

投資初心者が知っておいて損はない事 part4 【偉大な投資家の格言 Vo.2】

偉大な投資家の格言、名言のVo.2になります。
頭の片隅にでも入れておけばいざという時に役立つかもしれません😁

ジェシー・リバモア
1 相場で傷を負いたくなかったら、事実、現実、論理から一ミリたりとも離れない事だ

2 相場に勝つ必要はありません。勝たなければならない相手は私自身、自分の中の感情の起伏です

3 『売る』にしろ『買う』にしろ、わずかな額からスタートし、自分の判断が正しいかどうかを試すのだ

4 考えを巡らす事でお金が儲かる訳ではない。ひたすら待つ事でお金が手に入る

5 休みなく相場を相手に勝負し、勝ち続けるのは不可能であり、またそうすべきではない

ピーター・リンチ
1 テンバガーを見つけるには、まずは自分の家の近くから始める事だ

2 あなたは機関投資家のやり方を真似しなくても良い。だが無理にアマチュアに徹しなくても良い

3 知っているものに投資すべきである

4 投資家の運命の決め手は、相場や銘柄ではなく、投資家自身なのだ

5 数ヶ月おきに会社に関するストーリーを再点検してみると良いだろう

フィリップ・フィッシャー
1 安く買って高く売ろうと派手な動きをするよりも、真に優れた企業を見つけ出し、保有し続ける方が、はるかに大きな利益をはるかに多くの人達にもたらした

2 企業の成長は一年単位で見るのではなく、例えば五〜六年を一つの単位として判断すべきです

3 大切なのは数字を手に入れるかどうかではなく、手に入れた数字が十分に信頼出来るものかどうか

4 分散投資にこだわるあまり、よく知りもしない会社に投資する方がはるかに危険なのだ

5 楽をしていては見つけられませんし、毎日見つかる訳でもありません

ジョージ・ソロス
1 我々は『株式市場は常に間違っている』という仮説から出発している

2 正しい時にいくら稼ぎ、間違っている時にいくら損をするかだ

3 ゲームに参加したければ、苦痛に耐える覚悟がなければダメだ

4 どんな場合にも使えるものさしはない。ケースバイケースで判断しなければならない。最終的には、自分の生き残り本能に頼るしかない

5 不安が大きければ大きい程、より多くの人々が市場のトレンドに影響される。そしてトレンドを追う投機が大きければ大きい程、状況はより不安定になる

ジム・ロジャーズ
1 I thinkではなく、I knowなのだ

2 彼らがいつも言う、『今度は違うんだよ』と。決して違うという事はない

3 投資家であれば、何か大きな変化が起こるのを見たら必ず考え始めねばならない

4 大勢に従って成功した者は、今まで誰一人としていなかったんだ

5 優秀なトレーダーは、自らが間違いを犯しやすい人間である事を自覚している

ベンジャミン・グレアム
1 間違っても投資資金と投機資金を同じ口座で運用してはならないし、頭の中で混同してもいけない

2 投機行為をするなと口で言うのは容易だが、困難なのはその忠告を守る事だ

3 投資家は自分の手持ち銘柄に関して、その企業の業績を厳重に見張る必要はないが、折に触れて厳しい目で業績チェックをしなければならない

4 決して自分の事業を他人任せにしてはならない

5 みんながあなたと正反対の考えであろうとも、その事とあなたの判断の成否とは無関係だ

今回はこの辺りで終わります。
改めて見てみると『確かにそんな気がする!そうなんだろうな!』と思う事ばかりでした😄

冷静に判断しつつ、臨機応変な対応が出来る様になりたいですね😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?